NBCユニバーサル・エンターテイメントは、マット・デイモンが、武侠アクション『HERO』や『LOVERS』、北京オリンピックの総合演出も手掛けた中国映画界の巨匠チャン・イーモウと夢のタッグを組み、60年に一度現れ、なにもかもを貪りつくすという中国の伝説の怪物大群 “TOUTETSU”と戦うアクション超大作映画『グレートウォール』のブルーレイ&DVDを9月6日(水)にリリースいたします。

リリースにさきがけて、ブルーレイ&DVDに収録されます特典映像内容を一部公開!

″すごい映像作品を作りたいんだ。並はずれた楽しさを提供したい。”と語るチャン・イーモウ監督を慕うハリウッド&アジアのスターが映画『グレートウォール』に集結!

=特典映像から一部公開!!==
マット・デイモン、アンディ・ラウらが現場で感じたチャン・イーモウ監督の魅力

「通訳を介しても、偉大な監督は常に指示が明確だ」 (マット・デイモン)

★Blu-rayに収録されている特典映像には、映画の舞台となる万里の長城や伝説の怪獣の制作裏側や、現場の様子を収録。「監督 チャン・イーモウについて」では、アジア出身ならではの感性と、型にとらわれないアイデアで独特のエンターテイメント世界を作りだし、国境を超えて映画人たちを魅了する、チャン・イーモウ監督作品だからこそ集まった東西のスターが揃って登場し、その魅力を語っている。

本作の企画はレジェンダリー・ピクチャーズが立ち上げ、真の意味で東西がコラボレートした作品を作ることをめざし、スタッフ、キャストが揃えられた。中国の伝説をモチーフに世界中で受け入れられる映画にすると考えた時、監督はチャン・イーモウしか考えられなかったという。チャンも企画に興味を持ち、製作がスタートした。

主演のマット・デイモンは、もともと数年前にもチャン監督作品の出演オファーがあったが、その際は最終的にかなわず、今回が初の参加となる。「通訳を介しても彼の指示は分かりやすい。偉大な監督は常に指示が明確だ」。と、いつか仕事をしたいと思っていた監督の現場を振り返る。
「中国で撮影すること、言葉の壁…、撮影前には不安もあったけど、いざクランクインすると素晴らしい経験をしたよ」。
中国でとらわれの身としてデイモン演じるウィリアムと出会うバラード役のウィレム・デフォーも「彼は難しいことを簡単に成し遂げる。巨大な舞台装置に気を配りながら役者に話しかけ細かな演出をする」と絶賛する。
誰よりも強く、軍を引っ張っていく女性・リン将軍を演じたジン・ティエンは、この役を射止めるために英語やトレーニングなど相当な努力を重ね大抜擢となった。そんな彼女は「現場で、“こころが感じていれば目に表れる“と監督にいつも言われていた」と明かす。
またチャンとは何度めかのタッグとなるアジア・スターの一人、アンディ・ラウは「映画は魔法のフレームなんだ。フレームの中ではすべてが可能だ。想像力を掻き立てて全てを解き放て。そう彼はよく言っていたよ」と語る。

「僕はすごい映像作品を作りたいんだ。並はずれた楽しさを提供したい。それが大画面の醍醐味だと思う。」
チャン・イーモウが秘める映画に対するまっすぐな想いは、『HERO』『LOVERS』など数々の作品を通して国や文化を超えて映画人たちに影響を与え続けている。それはこの『グレートウォール』という映画をつくるために集まったスタッフ・キャストたちにも伝わり、究極のエンターテイメントとして楽しめる作品が作り上げられている。

『グレートウォール』は9月6日(水)ブルーレイ&DVDリリース。特典映像には「マット・デイモンが見た中国の撮影」や監督独特の世界を作る視覚効果や武器、衣装についてなど、興味深い裏側が垣間見える内容になっている。

【商品情報】
9月6日(水)ブルーレイ&DVDリリース
「グレートウォール ブルーレイ+DVDセット」¥3,990(税別)
発売・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント
(c) 2016 Universal Studios. All Rights Reserved.

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=55379