心から愛し合いながらも“妻のセックス依存症性(性嗜好障害の一つ)”という究極の試練を与えられた新婚夫婦、立木信夫(玉山鉄二)と立木彩(佐々木希)を中心に、“心の闇を抱えた男女らの愛と憎しみが交錯する群像劇”を切なく鋭く描く『雨が降ると君は優しい』。
数々の社会現象を巻き起こしてきた鬼才・野島伸司の最新オリジナルドラマとなる本作は、地上波作品では描くことが困難なそのテーマ性も相まって、早くも大きな話題を呼んでおります。
この話題作で玉山と佐々木を囲む主要キャストが、このたび情報解禁となります。

なんと、『愛しあってるかい!』(’89年)以来28年ぶりに野島作品に挑む陣内孝則をはじめ、木村多江、古谷一行(特別出演)、奥菜恵、笛木優子ら豪華出演者が集結!
“上質かつ深遠な大人の群像劇”である本作にふさわしい、十全なキャリアと実力を誇る顔ぶれです。

本作で、陣内は、アルコール依存に陥った文芸誌の編集長・倉田和馬を、木村は、倉田と依存症の治療を発端に恋人関係にあって彩のカウンセリングを担当する臨床心理士・小早川志保を、奥菜は、公私ともに親しい関係にある信夫と彩にも言えない秘密を抱えるファッション誌編集長・新城玲子を、笛木は、最後に視聴者をあっと驚かせる謎めいた流行作家・雫石奈美を、そして古谷は、女性編集者を次々と食い物にしてきたと噂される怪しげな大物作家・小野田史郎を演じます。

いずれも一筋縄ではいかない役どころです。彼らは皆その感性を研ぎ澄まさせ、繊細かつ深みある演技で、“人には言えない秘密や心の闇を抱えた男女”を見事に立体化!
彼らの存在によって、物語が進むにつれ奥行きを増していく大人の群像劇から目が離せません!

信夫と彩の夫婦を取り巻く個性的な登場人物たちによって、物語は、予想しえない衝撃の展開へと深化していきます。
すべてのキャストが複雑に絡み合い、愛と憎しみが交錯する野島伸司ワールドとなって炸裂します!

★主な登場人物
立木信夫(たちき・のぶお)役…玉山鉄二
月刊文芸誌『ストーリーファイル』の副編集長。かつては小説家を目指していたが挫折し、書籍編集者となった。
真面目な性格で、一度決めたことや約束を守りぬく誠実な男。
どんな過酷な状況下に置かれても穏やかな笑顔を絶やさない。妻・彩を心から愛し、大切に思っている。
ところがある日、彩が不特定多数の男と肉体関係を持ってしまう「セックス依存症」だと知ることに…!
この残酷な事実を知っても彩への愛は決して揺るがず、それゆえに、計り知れない苦悩の渦に巻き込まれていく…。

立木彩(たちき・あや)役…佐々木希
信夫の妻。もとは女性誌で読者モデルをしていたが、結婚後は、老人ホームの介護助手をしている。
少女の可憐さをにじませる美人。信夫を心から愛している。
夫の愛も日々実感しており、家庭生活に不満は何ひとつない。だが、実はセックス依存症に陥っており、なぜか眩しく晴れた日には抗えない衝動を覚えて、見知らぬ男と肉体関係を持ってしまう。
もちろん、信夫にはその事実をひた隠しにしてきた。
ところが、ある出来事からその秘密が夫の知るところとなり、激しい苦悩と呵責にさいなまれていく…。

新城玲子(しんじょう・れいこ)役…奥菜恵
信夫の同期の同僚で、ファッション誌の編集長。信夫のよき相談相手。
読者モデル時代の彩とも交流があり、立木夫婦とは近しい関係にある。
だが実は、信夫と彩にも決して言えない秘密を隠し持っており…。

雫石奈美(しずくいし・なみ)役…笛木優子
ヒット作を連発する女性作家。
長くサスペンスや事件ものを書いてきたが、40歳を前にして初めて恋愛ものを手掛けた。
彼女も重大な秘密を抱えている。

小野田史郎(おのだ・しろう)役…古谷一行 (特別出演)
大物作家。
純愛小説を多く手がけてかつて一時代を築いたが、今やブームも過ぎ去り、業界でもオワコンと囁かれている。
女性編集者を次々と食い物にしてきたとの噂も絶えない男。
自分の新しい担当編集となった新人・平川百合の上司である倉田和馬との間に、根深い確執、因縁がある。

小早川志保(こばやかわ・しほ)役…木村多江
メンタルクリニックを開業しているカウンセラー。テレビ出演や講演会も多数こなす著名人。
彩のカウンセリングを引き受けるが、困難を極めるその治療に苦戦する。
頭脳明晰でクールに見えるが、実は心の闇を誘発しそうな秘密を抱えている。
彩の夫・信夫の圧倒的な自己抑制に興味を覚えていく。

倉田和馬(くらた・かずま)役…陣内孝則
『ストーリーファイル』の編集長。
仕事においては、先見の明があって強引なやり方も厭わず、カリスマ編集者として名を馳せている。
プライベートは謎に包まれているが、実は心に大きな闇を抱えており、それが原因で長きにわたりアルコール依存症に陥っている。
志保とは依存の治療がきっかけで知り合い、現在、恋人関係にある。

================================================
★追加キャストコメント
陣内孝則 コメント
『愛しあってるかい!』以来、28年ぶりに野島伸司先生に声を掛けていただけるとは…!
オファーがきた時は驚きましたし、嬉しかったです。
しかも、授かった役は“心の闇”というウィークポイントを持つ半面、ともすれば人生を侵されてしまいそうな
“危険な色気”のある男。この役を全うするため、多少痩せて、現場に臨みました。
人間誰しもが大なり小なり抱える“心の闇との葛藤”、人間だれしもが持つ“心の弱さ”が生み出す“依存症”という病…。
それらを通して、人としての在り様を問うストーリーこそが、この作品の魅力ではないでしょうか。
こんなにも面白く、魅力的な作品に参加させて頂き感謝しております。ストーリーそのものがみどころ!
ぜひ最後までご覧ください。

木村多江 コメント
これまで視聴者として野島伸司先生の作品を見てきたけれど、
まさか自分が参加できるとは思ってもいませんでした。
出演が決まったときは夢のようで、うれしかったです。
私が演じる志保は、非常に理性的で理知的だけど、感情をコントロールできません。
そんな人間臭さが魅力的な人だと思います。
ですから、常に客観性を持っている人が、主観的に壊れてしまう自分との間でもがいている、
揺れや苦しみを出すことを意識して演じました。野島先生の作品の文学的とも言える言葉と空気感、
スリルとファンタジーの世界観を、楽しんでいただけたら何よりです。

================================================
★第1話あらすじ
出版社に勤める立木信夫(玉山鉄二)は、上司の倉田和馬(陣内孝則)から創刊を控えた月刊文芸誌
『ストーリーファイル』の副編集長に任じられる。多忙を極め郊外に買った家にはなかなか帰れないが、
妻の彩(佐々木希)とは深く愛し合い、仲睦まじい夫婦生活を送っていた。
だが、彩には信夫には想像もつかない“秘密”があった。
彼女はなんと、性嗜好障害の一つである“セックス依存症”に陥っていたのだ!
眩しく晴れた暑い日には抗えない衝動を覚え、不特定多数の男と肉体関係を持ってしまう彩…。
信夫を心から愛するがゆえに、そんな自分に激しい嫌悪感を覚え苦しむ彼女は、
意を決して著名なカウンセラー・小早川志保(木村多江)のもとを訪れる。
彩は信夫には内緒で、なんとか障害を克服しようとするのだが…。

================================================
配信スケジュール
9月16日(土) 1話・2話 配信
9月23日(土) 3話・4話 配信
9月30日(土) 5話・6話 配信
10月7日(土) 7話・最終話 配信

================================================
【Huluオリジナルドラマ】
タイトル正式表記:雨が降ると君は優しい
配信開始日:9月16日(土)
出演:玉山鉄二 佐々木希
奥菜恵 笛木優子 古谷一行 (特別出演) 木村多江 陣内孝則 ほか
【公式サイト】http://amefuru.com/