アメリカで1館から始まり瞬く間に130館に拡大、外国語ドキュメンタリー映画としては全米史上第3位という大ヒットを記録。RottenTomatoesでは98点という稀に見る高得点を獲得し、観客からも批評家からも熱烈に支持されている猫ドキュメンタリー『Kedi』がついに日本公開決定!邦題は『猫が教えてくれたこと』に決定し、11月からシネスイッチ銀座、YEBISU GARDEN CINEMA他にて順次公開することが決定した。
ヨーロッパとアジアの文化の交流地点であり、数千年ものあいだ世界有数の大都市として繁栄を誇ってきたトルコの古都、イスタンブール。この街に住む野良猫たちは、人々から食料や寝床を与えられながら、ある人にとっては生き甲斐として、ある人にとっては生涯の相棒として、周囲に生きる希望と癒しを与えながら自由気ままに生活している。
映画『猫なんかよんでもこない。』(15)、『世界から猫が消えたなら』(16)に始まり、雑誌「AERA」や「an・an」で猫特集が作られ、さらにTVでも猫の特番が放送されるなど、日本はいまや空前の猫ブーム。その中で公開される本作は、猫を愛し猫とともに生きる街、イスタンブールだからこそ捉えることのできた猫の自由きままな生活ぶりや、人々と猫の暖かい関係性がぎゅっと詰まっており、国境を越えて日本の人々の心もあたたかく包み込むだろう。地上から10センチメートルしか離れていない地面すれすれのカメラを使い、猫の目線でイスタンブールの街をとらえた本作は、猫にしか見ることのできない街並みを私達に見せ、ガイドブックには載っていない猫と共に歩く不思議な旅へといざなってくれる。

キュートな猫のモフモフどアップ顔のポスター完成!
この度解禁したポスタービジュアルは、本作の中で紹介される7匹の猫のなかの1匹、礼儀正しい紳士猫「デュマン」のどアップをとらえた1枚!つやがあり、モフモフとした毛なみに顔をうずめたくなるような、キュートで愛らしいポスターとなった。監督が「猫がふいに膝の上に乗ってきて、おとなしく背中をなでられながらゴロゴロと喉を鳴らしているような雰囲気の映画になればいいなと思っている」と語った、包み込むような優しさに溢れる本作。世界で最も幸せに暮らす猫たちが主人公の、今年最もあたたかいドキュメンタリー映画が遂に公開する!!

監督:ジェイダ・トルン 製作:ジェイダ・トルン、チャーリー・ウッパーマン 
主演猫:サリ、ベンギュ、アスラン・パーチャシ、サイコパス、デニス、ガムシズ、デュマン
2016年サイドウォーク映画祭・ベストファミリーフィルム
配給:アンプラグド 2016年/79分/原題:Kedi/アメリカ/5.1ch/ビスタ/カラー ©2016 Nine Cats LLC

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=58640