この度、カリコレ2017にて大反響を呼んだ映画『すばらしき映画音楽たち』が10/7(土)よりシアター・イメージフォーラムにて凱旋上映されることが決定致しました。

本作は、『ロッキー』や『007』、『E.T.』、『タイタニック』など、世界中の人々の心に残る名作映画たちを支えてきた映画音楽たちが、どのようにして生まれたかを紐解く音楽キュメンタリーです。『スター・ウォーズ』の作曲を手掛けたジョン・ウィリアムズや『ダークナイト』、『ライオン・キング』のハンス・ジマー、『シザーハンズ』のダニー・エルフマンなど、名作曲家たちの貴重なインタビュー映像が集約されており、彼らの映画音楽の創作秘話が次々と明かされていきます。また、その自信に満ち溢れた音楽からは考えられない、想像を絶するプレッシャーに押しつぶされそうになる彼らの本音を聞き出すことにも成功しております。
創作秘話のみならず、映画音楽の歴史も学ぶことができる作品となっており、初めてオーケストラ音楽を起用した1933年の『キング・コング』から、現代のオーケストラと電子音が組み合わさる独創性を求めた音楽へ進化する過程など、今まで映画音楽に関心のなかった方にも楽しんで頂ける作品です。

今年の7月にWOWOWにて日本初公開し大反響を呼んだ本作は、8/5からのカリコレ2017でも即満席・完売が続出するなど今大注目の作品。そんなカリコレでの大盛況に応え、10/7(土)よりシアター・イメージフォーラムでの凱旋上映が決定致しました!公開当初、都内での上映はカリコレ2017のみとなっておりましたが、SNSにて上映追加・延長の声が多く見られたことから急遽シアター・イメージフォーラムにて上映されることとなりました。カリコレ最終日にも追加上映される予定。

映画『すばらしき映画音楽たち』は10/7(土)よりシアター・イメージフォーラム他全国順次公開。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=57905