昨年の東京国際映画祭で観客賞・主演男優賞を受賞し話題となったフィリピン映画『ダイ・ビューティフル』の監督ジュン・ロブレス・ラナから、日本での公開の好評ぶりに対し感謝のコメント動画を頂きました。

本作は、“ミスコン女王”として名を馳せるトランスジェンダー、トリシャ・エチェバリアの笑いと涙に満ちた数奇な人生を描いた物語。突然亡くなってしまった美女コンテストの優勝者トリシャの親友たちが、埋葬前に幾夜も行われる儀式で、毎夜異なるセレブのメイクをして逝きたいとうという彼女の最期の願いを叶えるため、彼女の人生を思い起こしながら奔走する――。フィリピンで最も熟練した映画監督の一人、ジュン・ロブレス・ラナから、日本での公開へ感謝の気持ちを述べた動画コメントが到着!

フィリピンの売れっ子監督!ジュン・ロブレス・ラナ
ジュン・ロブレス・ラナは、フィリピンで最も熟練した映画監督の一人。多数の映画賞に輝いた『ブワカウ』は、2012 年に米国アカデミー賞フィリピン代表作品に選ばれ、 香港のアジア映画賞でリードスター・エディ・ガルシアの最優秀賞を受賞。これに続いて、2014 年にウディネ極東映画祭で、フィリピンで初の最優秀女優賞を受賞した『ある理髪師の物語』と、2014 年の映画『SHADOW BEHIND THE MOON 』(英題)は、ロシアで開催されたウラジオストク国際映画祭で最優秀監督、最優秀女優賞、フィリップス批評家賞、NETPAC ベストアジア映画を受賞し、インドのケーララ国際映画祭でも最優秀監督を受賞した。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=58311