日本人として初めてヴェネツィア・ビエンナーレ&ヴェネツィア国際映画祭の全額出資を得た長谷井宏紀(ハセイコウキ)監督がフィリピンを舞台に撮影し、世界中の映画祭で高い評価を得た話題作『ブランカとギター弾き』が、シネスイッチ銀座ほかにて全国順次ロードショー中です。

舞台はカラフルでエネルギーに溢れたマニラのスラム。YouTube の歌姫として国内外で人気を集めていたブランカ役のサイデル・ガブテロは演技初挑戦ながら、美しい歌声と演技力で観る者を強く惹きつけます。彼女に生きる術を教える盲目のギター弾きには、生涯を通して実際にフィリピンの街角で流しの音楽家として活躍していたピーター・ミラリ。その他、出演者のほとんどは路上でキャスティングされています。そして劇中、演奏されるスペインをルーツにした素朴で温かいフィリピン民謡「カリノサ」は必聴。母親を買うことを思いついた孤児の少女ブランカと、盲目のギター弾きの“幸せを探す旅”。本作はどんな人生にも勇気を持って、立ち向かう価値があることを教えてくれる、心温まる感動作です。

7 月 29 日(土)より公開されている本作ですが、ぴあの初日満足度調査では 91.4 点を獲得し、大作がひしめく中、2位と大健闘。FILMARKS でも 7 月 31 日 13 時時点で 4.1 ポイントを獲得しています。

このたび、8 月 7 日(月)に、本作の長谷井宏紀監督と長年にわたり交友のあ
る歌手の UA さんと、その息子であり俳優の村上虹郎さんが<親子>で登壇さ
れる豪華トークショー付きの上映が緊急決定!『ブランカとギター弾き』に感動のコメントを寄せられたお二人。親子で表現者として活躍し、共に長谷井監督のご友人であるお二人から、どんなお話が聞けるのでしょう。UA さんと村上さんの親子二人での登壇イベントは今回が初となります。またとない貴重な機会をお見逃しなく!当日のチケットはシネスイッチ銀座劇場窓口にて好評発売中。

日時:8 月 7 日(月)18:50 の回 会場:シネスイッチ銀座(中央区銀座4丁目4−5 旗ビル)
ゲスト:UA(歌手)、村上虹郎(俳優)、長谷井宏紀監督

<UAさんの『ブランカとギター弾き』へのコメント>
悪にサイズはないにしても、未熟な悪を振る舞わなければならない子供たち。
けれど重要なのは、『ブランカとギター弾き』には、ファンタジーが貫かれていることだ。
子供たちのその振る舞いを罪だと言い切れる大人はいない。
そして何よりも、水晶より美しい羊水からできているブランカの涙は最高のギフトだ。
共振する自分の涙まで浄化されるようだ。表現とはそういうことだと思う。
盲目の男は「映画の中の出来事は全て本当のことなんだ」と言う。小さな奇跡の連続に感謝した。
映画から戦争がなくせるのなら、この世界もそうなるのかもしれないと、信じたくなる作品。
そして、子供たちはもう盗まなくなる。静かな祈りをありがとう。

<村上虹郎さんの『ブランカとギター弾き』へのコメント>
スラムを馳け廻る少年少女たち。
お金も家も親も無い彼らなのに、今までに逢ったどこの誰よりも色っぽくて眩しかった。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=53901