株式会社スーパーネットワークが運営する海外ドラマ専門チャンネル『スーパー!ドラマTV』では、全米ネットワークCBSで高視聴率ヒットを記録している最新海外ドラマ「SCORPION/スコーピオン」の最新シーズンとなるシーズン3を毎週火曜22:00~ほか独占日本初放送中!
本作は、トータルIQ700の天才チームが最新テクノロジーと頭脳で難事件に挑む犯罪捜査ミステリー。全米では放送から間もなく話題を呼び、日本においても日本語吹替版にて主人公ウォルターの吹替を人気声優の杉田智和が担当するなど、多くの注目を集めています。
スーパー!ドラマTVにて7月から最新シーズンであるシーズン3が絶賛放送中!本国ではシーズン3放送終了前にシーズン4の製作が決定され、日本でもヒットを記録している本作の人気の秘密に迫ります!
■若者をはじめ海外ドラマ好きにマッチングする、天才集団「スコーピオン」の愛すべきキャラクターとストーリー展開!
本作は天才だが性格や対人関係などに問題を持つ、いわゆるオタクたちが主人公。そんな彼らは、優れた能力を持ちながらも、完全無欠ではない手の届くヒーロー像として描かれている。
その姿が、特別な能力を持っている人への憧れと同時に、自分にも秘めた何かがあると考えている今どきの若者たちを中心に、“ひょっとしたら自分も同じように活躍できるのではないか”という思いを抱かせ、自分に合ったお気に入りのキャラクターに感情移入し、作品を楽しめることが人気の一因となっている。
一方で、ドラマとして欠かせない人間関係についても、天才でありながら、親子関係や恋愛で悩み、葛藤する姿がしっかりと描かれており、視聴者の共感を得ている。特にシーズン3では恋愛関係に新たな展開が訪れる。ウォルター、ペイジ、ティムの三角関係は、ペイジの母親も関係してきて大混乱。さらに、トビーとハッピーもついに結婚か!?と急展開し、なんとガロにも恋のお相手が登場する。この恋愛模様は、幅広い年齢層の女性ファンをも虜にすること間違いなしだ。
■IT 関連の旬ネタを盛り込み、数学、化学、工学をはじめ様々なジャンルの知識を駆使し、事件を解決!
作品内で起きる数々の難事件が最新の IT やハイテクをモチーフとしているのも注目したい。シーズン 2 でも、アップルの Siri のような音声 AI アシスタントや IoT により管理されたスマートビルの暴走、世界中のコンピューターに感染して最近話題となった身代金ウィルスを用いた脅迫事件など、常に現実の一歩先を行くネタが満載だった。さらにシーズン 3 では、北朝鮮のミサイル実験失敗が米軍によるハッキングだという噂を想像させる核ミサイルハッキング、米国防総省が実際に開発している自動追尾する弾丸スマートバレットを用いた要人暗殺、テスラ・モーターズ社のイーロン・マスクが手掛ける民間ロケット会社スペース X を彷彿とさせるロケットの発射トラブルなど、事件のスケールも一層パワーアップしている。一見すると荒唐無稽なストーリーでも、その根底にはリアルが存在することが、多くの視聴者に受け入れられた理由の 1 つだろう。さらに、その事件をコンピューターだけでなく、数学、化学、工学、心理学、医療などの知識を駆使して解決する展開が、作品にさらなる面白さをもたらしている点にも注目したい。

現代の日本における海外ドラマの楽しみ方において、ストーリーが難解すぎたり、非現実的すぎると敬遠されがちな傾向もある。
そんな中、「SCORPION/スコーピオン」は、普段から悩みを抱えるキャラクターたちが抜群の頭脳でヒーローとしてスカッと事件を解決し、気軽に楽しむことができる。ストーリーも、もはや生活に根付いている IT 関連のネタも盛り込まれ、視聴者には馴染みやすいのもヒットの一因だ。また、本作のヒットの要因のひとつに、“何かを持っている自身の可能性と作品のキャラクター”をシンクロさせることによって、より共感性を高く持ちたいエンタメ好きの思考が見える。そこに、人気の日本語吹替の声優陣の起用や製作スタッフのクオリティ、本国での人気も加わり、日本における人気が確立されたのも頷ける。

©MMXVII CBS Broadcasting, Inc. All Rights Reserved.
■作品情報
・原題: SCORPION ・データ: 2014 年~現在全米放送中/アメリカ/二カ国語&字幕/60 分/HD 作品
・製作総指揮:スクーター・ブラウン、ヘザー・カディン、ジャスティン・リン
・キャスト:エリス・ガベル、ロバート・パトリック、キャサリン・マクフィー、エディ・ケイ・トーマスほか
■放送情報
海外ドラマ専門チャンネル スーパー!ドラマTV にて毎週火曜 22:00~ほか絶賛放送中!
「SCORPION/スコーピオン」公式ホームページ www.superdramatv.com/line/scorpion