「スパイダーマン」「パイレーツ・オブ・カリビアン」を超え[2017年、夏の大作で一番気になる作品ランキング*]でNo.1で期待値の高かった『ワンダーウーマン』。 6月2日に公開されるやいなや、全世界大ヒットスタートを切り、今だ、その勢いはとどまらず、全米での合計が389,033,279ドル(約427億円/1ドル110円)!『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』、『ザ・マミー』も超え、全米ではこの夏一番の超大ヒットをした映画となった。また、全米2017年年間興行ランキングでも『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』を超え、『美女と野獣』に次いで№2に!本作は公開して8週目にも関わらず、前週比のオチが脅威の30%前後と粘り強い興行で、今年を代表する1本となる映画となっている。またワーナー・ブラザース映画としても、『ハリー・ポッター』全シリーズをも超えて、全米のワーナー・ブラザース映画の過去歴代№3の興行成績と登りつめた。全世界興行成績の合計779,433,279ドル(約856億円/1ドル110円)。
(Box Office Mojo調べ)

そして、アメリカ・サンディエゴで実施された世界最大級のポップカルチャーの祭典、コミコンで7月22日(USタイム)映画『ワンダーウーマン』続編決定が発表された。主演ワンダーウーマンは、強いだけではなくチャーミングな魅力で全世界を夢中にさせたガル・ガドットが続投する。コミコンでは、『ジャスティス・リーグ』のメンバー、ベン・アフレック(バットマン)、ガル・ガドット(ワンダーウーマン)、エズラ・ミラー(フラッシュ)、ジェイソン・モモア(アクアマン)、レイ・フィッシャー(サイボーグ)がパネル・ディスカッションに勢ぞろいした。ガル・ガドットは会場を埋め尽くしたファン6500人に「この役は本当にすごいの。あらゆる愛、思いやりや真実、正義、平和を表現している。彼女を好きにならない理由なんてどこにもないの。正直言って、ワンダーウーマンを作り出し、この映画がこんなに成功したのは、ここにいるファンのみなさんのおかげだと思っているわ。そして、このすばらしい役と演じる機会を与えてもらったことにとっても感謝しているとしか言えないわ。」と映画『ワンダーウーマン』が大ヒットに受けてコメント。また、コミコンで実施された「ジャスティス・リーグ」のメンバーのサイン会では、ガルはワンダーウーマンのコスプレをした少女の手を握って、熱心に話し込むと、その少女が感激のあまり嬉し涙を流すなど、ガルの神対応も話題となった。

映画『ワンダーウーマン』は女性だけの島で育ち、男性を見たことすらない好奇心豊かな<プリンセス>ダイアナが、外の世界を知り、人々の争いを止めるため<最強の美女戦士>ワンダーウーマンとして立ち上がる姿を描き、その感動的なストーリーから「アメコミ史上最高傑作」との呼び声も高い。また、その世間知らずで時折見せるチャーミングな姿やそのプリンセス・ストーリーに、もはやアメコミというジャンル超え、女性、子供たちが共感を得ており、ティーンのファン投票で選ばれるティーン・チョイス・アワード2017で、ベストキス賞にガル・ガドットとクリス・パインがノミネーションされるなど、アクション映画に留まらず、恋愛映画としても高い支持を得ている。(受賞結果は8月13日/現地時間)。

「美女と野獣」「ラ・ラ・ランド」を超えて,全米では2017年Tweetされた映画№1へとなった。もはや大きな社会現象へとなっている「ワンダーウーマン」。その歴史は長く76年前にアメコミ誌「ALL STAR Comics」に初登場し、老若男女から愛される国民的人気を誇るキャラクターである。しかし、「スーパーマン」「バットマン」「アイアンマン」「スパイダーマン」などは何度となく実写映画化されたが、女性スーパーヒーローは興行的な成功が見込めないという理由で長らく実写映画化が叶わなかった。ようやく誕生した女性スーパーヒーローの実写映画化の、この大ヒットには、ハリウッドスターも、マーベルの出演者も垣根を越えて称賛し、歴史に名を刻む1本となった。

”美女戦士ワンダーウーマン”を演じたのは「世界で最も美しい顔100人」で2位に選ばれた完璧な美貌と兵役経験による“圧倒的”アクションセンスも持つセクシーなスーパー美女ガル・ガドット。世界に受け入れられた潔くて、チャーミングなキャラクターと揺るがない芯のあるプリンセス・ダイアナ:ワンダーウーマンの美しさと勇気は、多くの人々を励まし、心を鼓舞してくれる存在になるっている。人類が待ち望んだスーパーヒーロー像が描かれた『ワンダーウーマン』には【全ての人が勇気をもらえる】作品として時代に新しい風を吹き込んでいる。映画『ワンダーウーマン』は8月25日(金)全国ロードショー。

(C)2017 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.AND RATPAC-DUNEENTERTAINMENT LLC

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=41378