2015年に島田市で撮影された常盤貴子&芳根京子(NHK「べっぴんさん」)出演の『向日葵の丘 1983年・夏』を始め、湖西市で撮影された原発問題を扱った『朝日のあたる家』(出演:山本太郎、いしだ壱成ほか)、浜松市で撮影された書道映画『青い青い空』(出演:松坂慶子、長門裕之ほか)と、静岡県内で3本の感動作を撮影してきた太田隆文監督。
新作『明日にかける橋 1989年の想い出』では、主人公のみゆき役に鈴木杏、父親役に板尾創路、母親役に田中美里、主人公を励ます謎の老人役に宝田明を迎え、全国的にも最大級の規模を誇る静岡県の袋井花火大会を舞台に、”涙と感動の青春・家族ムービー“を製作することが決定した。撮影には地元オーディションで選ばれた市民俳優も多数出演する。

本作は、8月11日にクランクインし、8月末まで静岡県の袋井市・磐田市・森町で撮影され、2018年に公開予定。

<太田隆文監督コメント>
「明日にかける橋」は日本版の「バック・トゥ・ザ・フューチャー」。
主人公は不況の現代から1989年にタイムスリップ。そこはバブル最盛期。
日本が経済大国として君臨した時代。不況が続く現代と比較することで、日本人がバブルで得たもの。失ったものが見えてくる。
本当に大切なものは何か? 笑いと、涙と感動のエンタテインメントとして描きたい。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=58238