高校3年間、娘のためにお弁当を毎日作り続けた父親とそのお弁当を毎日食べた娘。高校最後のお弁当には父親からの「高校に入って初めてのお弁当」の写真と、3年間お弁当を食べてくれた娘への感謝を綴った手書きの手紙が添えられていた―
父親と娘とお弁当。Twitterで8万人がリツイート、26万人がいいねをした感動の実話の映画になります。

娘のため、慣れないお弁当作りに挑む父親役はTOKYO No.1 SOUL SETの渡辺俊美が映画初主演。自身も高校生の息子のために3年間休むことなくお弁当を作り続けた過去を持つ。本作でもその見事なお弁当作りの腕前を披露している。父の作る無骨なお弁当を毎日食べる娘・みどり役はnon-no専属モデルであり、映画『暗殺教室~卒業編~』などにも出演、女優としても活躍の場を広げる人気急上昇中の武田玲奈が演じ、渡辺俊美とダブル主演を務めている。
さらに、みどりのお弁当に興味を示す娘の彼氏役に「MEN’S NON-NO」専属モデルで俳優としても活躍中の清原翔、娘との関係に悩む父親にアドバイスを送る同僚役には、お笑い芸人で、シュールな1コマ漫画「サラリーマン山崎シゲル」の作者としてもお馴染みの田中光の出演が決定、周りを固める個性的なキャストにも注目。

6月10日(土)から1週間限定でヒューマントラストシネマ渋谷にて上映した今作。全国から劇場に来場者が殺到し大反響、映画を全国に広めるべく行っていたクラウドファンディングでは最終的に1,875,670円が出資者から集まった。この度、その盛り上がりから映画の舞台となった蒲田女子高等学校の地元近くの映画館キネカ大森での劇場公開が決定した。蒲田女子高等学校はモデルとなった主人公みどりが実際に通っていた高校。エキストラとしても生徒たちが多数出演している。地元凱旋上映にさらに盛り上がりをみせる事だろう。また、テアトル梅田での追加上映も決定した。
キネマ大森では7月22日(土)から1週間、テアトル梅田では9月上映予定だ。

●youtubeリンク
https://youtu.be/aiHmoyNjmIQ

■パパのお弁当は世界一 公式サイト
■クラウドファンディング情報

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=56863