サントリービール(株)は、“力強いコク・飲みごたえ”と“飲みやすさ”を両立したアルコール度数7%の新ジャンル「頂〈いただき〉※」を7月4日(火)から全国で新発売します。発売に先立ち、俳優の唐沢寿明さん、板谷由夏さんを起用した TV-CM『絶頂夫婦』篇(15 秒・30 秒)を、7 月 1 日(土)から全国でオンエア開始します。
※原麦汁エキス濃度、アルコール度数、炭酸ガス濃度の比較において(当社「リキュール(発泡性)①」(限定商品除く)との比較)

■TV-CM について
「頂〈いただき〉」の持つ“最高峰のコク刺激”、飲んだ後に 思わず“クゥ~”と言いたくなる爽快感、一日の終わりを締めくくる充実感を「コックゥ~ん!」という造語に込めて印象的に表現しました。キャラクターには、日本を代表する俳優でありながら、その気さくで陽気な人柄が幅広い世代に愛されている唐沢寿明さん、そして、唐沢さん演じるサラリーマンの妻役として、女優・キャスターとして活躍中の板谷由夏さんを起用しました。
『絶頂夫婦』篇では、唐沢さんと板谷さんが夫婦の晩酌をコミカルに演じ、「頂〈いただき〉」の新発売を訴求していきます。夫婦揃って「コックゥ~ん!」とインパクト抜群の決めぜりふを放つ、見どころ満載の TV-CM にご期待ください。

■TV-CM ストーリー
『絶頂夫婦』篇(30 秒)
「ただいまー」と帰宅し、「あー疲れた」とネクタイを緩めるサラリーマンの唐沢さん。さっそく「頂〈いただき〉」を飲もうと冷蔵庫に向かって歩みを進めると、板谷さんが立ち上がって「おかえりー」と出迎えます。冷蔵庫から「頂〈いただき〉」を取り出す唐沢さんの後ろから、「それ凄い名前ね、チョウ?」と尋ねる板谷さん。「頂〈いただき〉」と答えた唐沢さんは、「7%パーなんだよ」とうれしそうな表情を浮かべて、缶からグラスに注ぎます。
グイッとひと口飲んだ瞬間、その“力強いコク・飲みごたえ”に衝撃を受けて、思わず「コックゥ~ん」と漏らす唐沢さん。「うぉぉぉぉ」と雄たけびを上げると、いつの間にか場面が変わり、唐沢さんが山の頂で「俺は今、幸せの絶頂にいる!」と絶叫します。
そこへ板谷さんが近づいて来て肩をつかまれる唐沢さん。板谷さんに「ちょーだいよ」とグラスを奪われて、すっかり現実の世界へ引き戻されてしまいます。「絶頂 うまい 7%」「サントリー 頂〈いただき〉 新発売」というナレーションとともに、グラスに注がれた「頂〈いただき〉」と缶が登場します。
最後は唐沢さんと板谷さんがひと口飲んで、同時に「コックゥ~ん」という決めぜりふを放つカットで締めくくります。

頂 『絶頂夫婦』篇 30秒

頂 『絶頂夫婦』篇 15秒