2010年4月に連続ドラマとしてスタートし、阿部寛演じる日本橋署に異動してきた鋭い洞察眼を持つ凄腕の刑事・加賀恭一郎が、謎に包まれた殺人事件の真犯人を探すというサスペンス要素と、様々な人との触れ合いを通して謎を解明していくヒューマンドラマ要素が話題となった、人気作家・東野圭吾原作の「新参者」。その後、2本のスペシャルドラマ「赤い指」「眠りの森」が製作され、2012年1月28日には『麒麟の翼 ~劇場版・新参者~』(興行収入16.8億円)が公開されるなど人気シリーズとなりました。しかし、これまで加賀の類希なる推理力で様々な事件が解決されているものの、未だ明かされていない謎――それは“加賀の母の失踪”。これまでの作品で何度も触れられていながらも解き明かされなかった“最大の謎”が、映画「祈りの幕が下りる時」で遂に明らかになり、<ドラマ「新参者」シリーズ編>が完結を迎えます。
原作は、2013年9月に発売された「加賀恭一郎シリーズ」10作目、第48回吉川英治文学賞を受賞した「祈りの幕が下りる時」(講談社文庫・発行部数79万部/6月19日時点)。加賀恭一郎の母は何故息子を残し失踪したのか? 日本橋に留まる理由とは? 本作で描かれる加賀とある女性演出家の出会い。その演出家の周りで起こる不可解な事件。数々の人生が絡み合う謎。加賀恭一郎はなぜ「新参者」になったのか―。

加賀恭一郎役の阿部寛の他、加賀の従兄弟で警視庁捜査一課刑事・松宮役の溝端淳平、加賀の父親を看取った看護師・金森役の田中麗奈、加賀と確執のある亡き父・隆正役の山﨑努らレギュラーキャストが本作でも続投。更に、今作では女優で演出家の浅居博美役に松嶋菜々子の出演が決定しました!!
阿部寛と松嶋菜々子は今回初共演となり、阿部「松嶋さんとの共演は初めてで、どんな博美を目の前で見られるのか楽しみにしています。」、松嶋「阿部さんとは初めてご一緒させて頂きますし、長年の人気シリーズに参加させていただくことをとても光栄に思っております。」と互いについてコメントするなど、2人の競演にも注目です。
その他新キャストとして小日向文世、伊藤蘭など豪華出演者が脇を固めます。
監督は、映画『私は貝になりたい』や、「華麗なる一族」「半沢直樹」「下町ロケット」等の大ヒットドラマを演出した福澤克雄。東野圭吾の名作を阿部寛×福澤克雄のタッグがどう彩るのか?
豪華キャストが集結した映画『祈りの幕が下りる時』にどうぞご期待ください。

加賀恭一郎シリーズとは
刑事・加賀恭一郎を主人公としたシリーズ。ベストセラー作家・東野圭吾がデビュー当時から描き続けており、現在10作が刊行されている。連続テレビドラマ、スペシャルドラマ、映画化もされ、“泣けるヒューマンミステリー”として絶大な人気を誇る。加賀刑事は、事件のトリックを暴くだけでなく、その裏に隠された人間たちの心情をも解き明かす“人の心の謎を解く名刑事”として人気が高いキャラクターである。

■TVドラマ
 ①日曜劇場「新参者」…2010年4月~7月放送
   ※初回視聴率21.0%(同クール第1位)、最終回視聴率18.0%、平均視聴率15.2%
 ②新春スペシャルドラマ「赤い指」…2011年1月3日放送  ※平均視聴率15.4%
 ③新春スペシャルドラマ「眠りの森」…2014年1月2日放送 ※平均視聴率10.8%

■映画
   「麒麟の翼 ~劇場版・新参者~」…2012年1月28日公開 (興行収入:16.8億円) 

■原作
「祈りの幕が下りる時」著:東野圭吾 講談社文庫79万部(2017年6月19日現在)
  <加賀恭一郎シリーズ>
1986年「卒業」/1989年「眠りの森」/1996年「悪意」/1996年「どちらかが彼女を殺した」
1999年「私が彼を殺した」/2000年「嘘をもうひとつだけ」/2006年「赤い指」
2009年「新参者」/2011年「麒麟の翼」/2013年「祈りの幕が下りる時」
累計1,183万部(2017年6月現在)

今作のあらすじ
悲劇なんかじゃない。これが私の人生。
加賀恭一郎は、なぜ「新参者」になったのか---。

東京都葛飾区小菅のアパートで女性の絞殺死体が発見される。被害者は、ハウスクリーニングの会社で働く滋賀県在住の押谷道子。殺害現場となったアパートの住人・越川睦夫も行方不明になっていた。松宮(溝端淳平)たち警視庁捜査一課の刑事たちが捜査にあたるが、押谷道子と越川睦夫の接点がまったく見つからず、捜査は難航する。滋賀在住の押谷が何故東京で殺されたのか。やがて捜査線上に浮かびあがる女性演出家・浅居博美(松嶋菜々子)。押谷道子は学生時代の同級生である浅居博美を訪ねて東京に来たことが分かるが、浅居博美と越川睦夫の間にも接点がなく、捜査は進展しない。松宮は近くで発見された焼死体との関連を疑い、捜査を進めるうちにその遺品に日本橋を囲む12の橋の名が書き込まれていることを発見する。その事実を知った加賀恭一郎(阿部寛)は激しく動揺する。それは孤独死した加賀の母に繋がっていた。
キャスト&登場人物

・加賀恭一郎【阿部寛】・・・警視庁日本橋署刑事。
鋭い洞察力の持ち主で、複雑に入り組み、誰にも紐解くことが出来ないような数々の難事件を解決に導いてきた。剣道の実力も高く、全日本学生チャンピオンだった過去を持つ。

・浅居博美【松嶋菜々子】・・・女優・演出家。
かねてからの夢であった明治座で、自身が演出を担当した『異聞・曽根崎心中』を上演中に、同級生の押谷道子が殺される。

・松宮脩平【溝端淳平】・・・警視庁捜査一課刑事。
正義感が人一倍強く、負けず嫌い。加賀と共に数々の事件の捜査を担当してきた。加賀の従兄弟。

・金森登紀子【田中麗奈】・・・看護師。
加賀の父・隆正を看取ったことで加賀と知り合う。現在でも加賀との交流が続いている。

・加賀隆正【山﨑努】・・・恭一郎の亡き父。
元刑事。家庭を顧みない仕事人間で、恭一郎との間の確執が残ったまま病死した。

阿部寛コメント
3年ぶりに加賀恭一郎を演じることになりました。このシリーズは人形町から始まりました。今回は人形町でも撮影をしているのですが、ここに帰ってくると気持ちが引き締まり、「新参者」をやっていた当時の思いがよみがえります。加賀は父親との間に確執があるんですが、今回の話では母親のことも初めて描かれ、さらにそのことが捜査にも絡んでくるという展開です。また松嶋菜々子さんが事件の鍵を握る人物・博美を演じますが、共演は初めてです。どんな博美を目の前で見られるのか楽しみにしています。映画『祈りの幕が下りる時』は来年公開です。是非お楽しみに。

松嶋菜々子コメント
阿部さんとは初めてご一緒させて頂きますし、長年の人気シリーズに参加させていただくことをとても光栄に思っております。私が演じる浅居博美という役は、悲しい過去を背負った陰のある女性という印象です。撮影にはこれから合流となりますが、レギュラーの出演者の皆さんと共に素敵な作品にできたらと思っております。

伊與田英徳プロデューサーコメント
阿部寛さん演じる・加賀恭一郎が新参者として人形町にやってきてから、早いもので7年が経ちました。「新参者」の原作を読んだとき、加賀恭一郎のクールなように見えながらも、人の気持ちの裏を読み、人の心の闇を解いていく、人間味溢れた人間性に引き込まれ、一刻も早くドラマ化したいと思い立ったことを昨日のことのように覚えています。そして、ファーストインプレッションでイメージが沸いた阿部寛さんにオファーし演じていただいて、第1話を見たときに、自分で言うのも何ですが、武者震いするような感動を覚えました。私にとってかけがえのない作品です。松宮役の溝端くん、父の隆正役の山﨑努さんをはじめとした素晴らしいキャストに恵まれて、連ドラ、スペシャルドラマを2本、映画と多くの時間を一緒に過ごしてきました。大げさに聞こえるかもしれませんが、加賀恭一郎と一緒に人生を歩んできた感じがします。その、加賀が今回で、人形町を去ることになります。大変寂しいように思えますが、加賀がなぜこの街に来たのか、優秀な刑事なのにも関わらず、所轄刑事としてい続けた謎が、この映画で分かることになります。謎が解決したからこそ、彼は、ここにいる必要がなくなった訳です。そのキーマンとなるのが、松嶋奈々子さん演じる浅居博美です。この人形町ファイナルにふさわしい感動巨編になっています。阿部さんと松嶋さんの初共演というところも見どころです。とにかく、加賀が「新参者」でなくなるこの映画を是非楽しみにお待ちいただけたらと思います。

原作・東野圭吾コメント
ついにこの小説が映像化されるのかと思うと、感慨深く、そして末娘を嫁に出すような寂しさがあります。
とはいえ阿部さんはもちろんのこと、この役者さんたち、このスタッフならば何の心配もないと
確信しております。良き作品に仕上がることを祈っています。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=57890