この度、Huluでは今までほとんど日本に上陸することのなかったトルコ発のTVドラマを、Huluプレミアにて配信する運びとなりました。今回8月8日(火)から配信開始となるトルコドラマ「オスマン帝国外伝 ~愛と欲望のハレム~」(字幕版)は、トルコ国内で放送がスタートすると、瞬く間に人気を博し、トルコ国内の主要TVアワードおいて、最優秀ドラマシリーズ、最優秀歴史ドラマ、最優秀男優賞、最優秀美術監督賞など、多数の賞を総なめにしました。さらに、トルコのみならず、中東・東欧・アジア・北米を始めとする、世界80カ国以上で放送され、各地でトルコブームを巻き起こし世界で大ヒットドラマとなりました。
尚、本作はCSチャンネル「チャンネル銀河 歴史ドラマ・サスペンス・日本のうた」での同時プレミア放送が決定しております。

本作は、オスマン帝国を46年という長きに渡り支配し、最盛期に導いた第10代皇帝スレイマン大帝とハレムにて皇帝の寵愛を受け皇妃にまでのし上がった美女ヒュッレムを中心に、嫉妬と欲望そして愛が渦巻く宮廷物語を見事に描き出したテレビシリーズです。目を見張るような美女、そして色とりどりのキレイな衣装も含め、まさにトルコ版「大奥」とも言える超大作となります。
奴隷から皇妃にまでのし上がった女性“ヒュッレム”を演じるのは、トルコ人の父とドイツ人の母を両親にもつ、トルコを代表する女優メルイェム・ウゼルリです。2016年ベイルート国際映画祭の海外ドラマ部門最優秀主演女優賞、トルコGQ誌にて「2012年ウーマン・オブ・ザ・イヤー」等を受賞するなど、美貌と実力の両方を兼ね備えた、活躍目覚しいメルイェムは、今後ハリウッドでの活躍も期待される女優の一人です。

さらに、日本で海外ドラマといえば、アメリカの連続ドラマや韓流ドラマが主流ではあるが、実はトルコはドラマ輸出規模がアメリカに次ぐ世界第2位となります。
主な輸出先は、中東やアラブ諸国、バルカン半島などの近隣諸国になるが、今回「オスマン帝国外伝 ~愛と欲望のハレム~」の日本への輸出が決まったことで、制作会社TIMES PRODUCTIONSの代表で、本作プロデューサーのティムル・サウジュ氏は、「日本での配信を大変嬉しく思います。トルコの大型歴史ドラマが日本で初めて配信されることは、我々にとって初の快挙となります。本作が世界各国で成功した要因をひとつに絞ることは出来ませんが、全世界の人々が共感し得る物語であり、力強い作品であることだと思います。また、豪華な衣装や舞台美術が、(トルコ国内で)新たな社会現象を巻き起こしたほど独創性にあふれていたことも強調したいです。」とコメント。
さらに、「皇帝の偉業を伝えつつ、一人の人間としての内面を描いています。悲惨な失敗や成功を経て、帝国全土と世界を支配していく偉大な皇帝が、愛する一人の女性だけは支配できずにいる。本作は壮麗な愛の物語です。日本でも多くの方にご覧いただき、トルコドラマへの門戸が開かれるきっかけとなるような成功を収めることを願っています。」と、本作品をアピールしました。

また、Huluチーフコンテントオフィサー・長澤一史氏は、「トルコのドラマが世界中で大ブームだと2年以上前に耳にしてからいろいろな作品を検討して参りました。そして、Huluが初めてトルコのドラマを日本で紹介するのはこの『オスマン帝国外伝 ~愛と欲望のハレム~』しかないと判断しました。世界史の教科書に出てきたあのオスマン帝国で実はこんなことが起きていた…いちど観始めたら止められないパワーを持つこの新鮮なエンタテインメントをぜひ多くの方々にご堪能頂きたいと思います。」と、コメントを寄せました。

年間100カ国以上に3億ドルあまりのテレビドラマを輸出している隠れたドラマ輸出大国トルコは、各作品のクオリティの高さも注目すべきところであり、今後の日本でのトルコドラマ市場の展開にも期待できます。
その先駆けとなる「オスマン帝国外伝 ~愛と欲望のハレム~」の配信決定ニュースとあわせまして、作品紹介の検討をしていただけますと幸いです。何卒、よろしくお願い申し上げます。

[STORY]
栄華を誇ったオスマン帝国最盛期の後宮。
美しき女たちが集まるハレムは、美しいだけでは生き残れない――。
1520年、セリム1世が逝去。皇太子であったスレイマン1世が第10代皇帝に即位し、今後46年に渡る華麗なるオスマン帝国統治の歴史が始まる。スレイマンの即位と同じ頃、ルテニア(現在のウクライナ)では、タタール人による襲撃が続いていた。ある小さな町の司祭の美しい娘アレクサンドラ(後のヒュッレム)は、目の前で家族、そして恋人を皆殺しにされる悲劇に襲われる。その美しい美貌で命拾いしたアレクサンドラは捕虜となり、幼なじみのマリアとともにオスマン帝国のハレムに献上されるため、奴隷船に乗せられた。ハレムに入ったアレクサンドラは、絶望のあまり死ぬことさえも恐れず、全てに反抗的な態度でいたが、ある夜、夢枕に立った両親の言葉に後押しされ、このハレムで生き抜くことを決意するのだった。生き抜くためにはトプカプ宮殿の後宮でスレイマンの側女に選ばれることだと考えたアレクサンドラは、ある夜の宴で妖艶な舞を披露しスレイマンの心を掴む。翌日の夜、スレイマンはアレクサンドラを夜伽に召すが、寝所に現れたのは皇妃マヒデブランだった。母后アイシェは、「皆、地位を狙う。賢くなりなさい」と忠告するが、マヒデブランは嫉妬に狂っていく…。アレクサンドラは、スレイマンの寵愛を得ることに成功し、“人を楽しくさせる者”との意味を持つ「ヒュッレム」の名を賜る。さらに、皇子を身ごもり、皇妃となることを望むヒュッレムは、スレイマンとの結びつきを強くするためイスラム教に改宗、あらゆる知恵を絞り着実にハレムの中でのし上がっていく。しかし、そこには数知れない陰謀と嫉妬が待ちうけ、女同士の熾烈な権力争いに身を投じていくことになる…。

<Hulu配信情報>
8月8日(火)Huluプレミアにて独占配信スタート

<チャンネル銀河放送情報>
8月7日(月)スタート (月-金)深夜24:00~深夜25:00(予定)

制作:2011年/トルコ/全48話/字幕
出演:ハリット・エルゲンチュ、メルイェム・ウゼルリ、オカン・ヤラブク他
制作会社:TIMS PRODUCTIONS*
*2006年にティムル・サウジュによって設立された、数々の映画、ドラマ、エンタテインメント番組の制作を幅広く手がけるトルコを代表する大手制作会社の1つ。
©Tims Productions