東映アニメーション株式会社創立 60 周年記念作品「タイガーマスク W」は、テレビ朝日にて毎週土曜深夜 2 時 30 分から好調放送中です。「タイガーマスク」のその後を描く「タイガーマスクW」は、正義の覆面レスラー・タイガーマスクこと伊達直人が残したマスクを引き継ぎ「新タイガーマスク」となる東ナオトと、自ら敵陣営に加わって内から組織を潰すため、黒の虎のマスクを手にし「タイガー・ザ・ダーク」となる藤井タクマ、2 人の若きプロレスラーが、復活したプロレス界の裏組織「虎の穴」に立ち向かう様子を描きます。

★このたび、最終決戦である第 37 話「さらば虎よ」のアフレコ現場から
集合写真とキャストからのコメントが到着致しました!
クライマックス迫る「タイガーマスクW」第 37 話アフレコ現場から、出演者の集合写真が到着致しました。また、W 主演の八代拓・梅原裕一郎、ヒロインの三森すずこ、48 年前に放送された初代の「タイガーマスク」と同じ役を演じた、田中亮一、柴田秀勝など、「タイガーマスク W」を語る上で欠かせない重要キャスト 13 名から最終決戦を終えてのコメントが到着しております。

●八代拓(タイガーマスク/東ナオト役)
「タイガーマスクW」を3クール続けて見てくださっていた皆様には、本当に感謝しています。ナオトには仲間や応援してくれる人、そして戦う相手がいたので、見ていると心から熱くなれる作品だったと思います。実際に、僕も「タイガーマスクW」がきっかけでプロレスを好きになりました!プロレス会場で、実際に解説席に座らせていただいたのも良い思い出です。
「タイガーマスクW」を通して、プロレスというスポーツの素晴らしさを知っていただけたと思います。放送は終わりますが、皆さんには今後も「タイガーマスクW」そしてプロレスを愛していってほしいです。

●梅原裕一郎(タイガー・ザ・ダーク/藤井タクマ役)
3クールという長い間、「タイガーマスクW」を応援してくださって、本当にありがとうございます。作品を通して、男同士の友情やプロレスの熱いエネルギーを感じ取っていただけたと思っています。「タイガーマスクW」という名前の意味が 37 話で明らかになるので、最後まで楽しんでください。そしてアニメは終わってしまいますが、これからもプロレスとタイガーマスク達を応援していただければと思います。

●三森すずこ(高岡春奈役)
「タイガーマスクW」ファンの皆さんが、実際のプロレスの試合と同じようにアニメを応援していただいたことが嬉しかったです。本当にありがとうございます。
個人的には、1・4(1月4日に開催された WRESTLE KINGDOM 11 inTOKYODOME)の時に、春奈がいつも着ているピンクのジャージで出演したことが印象深いです。
私のことを知らない人でも春奈のジャージで気づいてくれる方もいて、応援してくれたことがとても思い出に残っています。
現実とアニメが強くリンクしていることが「タイガーマスクW」の良さであり、私も楽しんでいた部分だったので、アニメを見てくれていた方々にはこれを機に実際のプロレスも見てもらえればと思います!

●森田成一(オカダカズチカ役)
私が演じたお役は「オカダカズチカ」。まさに今大活躍中のオカダカズチカ選手です。実在の人物をアニメで演じる難しさを学ぶ良い機会でした。私が子供の頃、ブラウン管に見た『タイガーマスク』とは違うテイストでしたが、新しい時代を感じる作品でした!
●草尾毅(藤井大助役)
藤井大助は”昭和から平成へプロレス魂を伝える”という役目も持っていたと思います。
本編中ではあまり語られませんでしたが、あそこまで回復するのにも壮絶なリハビリがあったと思います。その辺を気にしつつも暗くなり過ぎないよう様心がけて演じました。最終決戦ぜひ見てください。
●千葉千恵巳(山科ルリコ役)
天然魔性 ルリコです。看護師 理学療法士 お嬢様でべっぴんさん、これに天然と魔性を持っていたら現世では無敵です。そんなルリコさんは行動力があるので、毎回誰の元へ走り出すかドキドキしておりました。なかなか思い通りにならない恋模様。戦う男は一筋縄にはいきませんなぁ。ルリコの虎は俺かお前か!?ってな事で、素敵な作品に参加出来てとても幸せです。皆さんも最後までドキドキしながらお楽しみ下さい!
●田中亮一(高岡拳太郎役)
僕がかけ出しの頃出会った作品に、40数年後再び同じ役でめぐり会うなんて、こんな幸福はありません。あっという間の10か月でした。僕の演じた高岡拳太郎に僕の大事な“昭和”という時代を感じてもらえたら、こんな嬉しい事はありません。
さぁ、大団円の最終回が待っています!

●橘田いずみ(来間ヒカリ役)
プロレスのアニメに出演出来て嬉しかったです!最後まで応援くれた皆様ありがとうございました。強い女性が好きなので来間さんみたいな女性になりたいなと思いながら演じてました。たまに女の子らしい一面もあったので、また続きがあったらその時はみんなの恋愛模様?の中に混ざりたいな…♪
●岸尾だいすけ(若松龍役)
ヤングライオン・若松龍役の岸尾だいすけです。
当初思っていたよりも、出番があって嬉しかったですねぇ~♪半分以上の話数には出られたのかしら?おかげさまで、噛ませ犬ならぬ噛ませ龍の役目は果たせたと思います(笑)試合でも負け、恋でも負け・・・。しかしながら彼の回復力は心身ともにずば抜けているので、それを見習い、強い人間になろうと思えました!!!そして、歴史があり、パワーが溢れる「タイガーマスク」シリーズに参加出来た事が、とても嬉しく感謝しております!
ありがとうございました!!!
●てらそままさき(永田裕志役)
楽しく全 37 話演じさせて頂きました。
永田役は、ある意味新日のお父さん的ポジションだと考え、アットホームになる様に演じました。そんな温もりが伝わればうれしいです。番組を愛して頂き、ありがとう御座いました。
●柴田秀勝(ミスターX役)
ミスターX、このキャラクターを演じたのが47年前。そのミスターXを此度の「タイガーマスクW」で再び演じることが出来ましたのは役者冥利に尽きる喜びでした。
そして「虎の穴」は永遠に不滅です。ありがとうございました。
●小林ゆう(ミスX役)
タイガーマスク W をご覧頂いた皆様ありがとうございます。タイガーマスクという大変歴史ある作品にミス X さんとして出演させて頂けて本当に嬉しかったです!ミス X さんは、クールな表情やプリンを食べてリラックスしたチャーミングなお姿、プロレスラーデビューで見せた闘志溢れるお姿、どれをとっても素敵で魅力的な方だと思います。ミスXさんを彩る全てが大好きです。またミスXさんを演じる機会に恵まれたら幸せです。皆様、これからもタイガーマスク W を応援宜しくお願い致します。
●福山潤(ケビン・アンダーソン役)
出発当初から考えますと、ケビンは正に予想外のキャラクターに育ちました w
第 1 話では虎の穴の訓練生ですからきっと仲間意識よりもライバル心の方が強いだろうと考えていましたが、次の出番の時に、タクマに日本を案内してくれと言った瞬間から「間違いなくこいつはタクマ大好きっ子に違いない!いや、そうしよう!」と思い、個人的な伏線を張り続けていましたが、いざ最後まで来ると「まさか本当にそうなるとは!?」という思いは禁じ得ませんが、3クール通して作品の勢いと面白さに楽しませていただきました。ありがとうございました!!タクマーーーーー!!

★第 37 話よりあらすじ&場面カットも到着!最終決戦!いよいよ全ての決着が!!
第 37 話(関東地区では 6/24(土)放送)のあらすじと場面カットも到着しております。第 37 話では、オカダ VS ミラクル 1 の戦いを経て、いよいよエクストラマッチに。マスクを破壊されたタイガーマスクは、因縁の相手ザ・サードとどう闘うのか!?いよいよ全ての決着がつく!

◆あらすじ
オカダ VS ミラクル1の戦いを経て、ファイナルウォーズはエクストラマッチに突入。決着戦に出てきたのはタイガーマスクとタイガー・ザ・グレート・ザ・サード。マスクを破られたタイガーマスクは…?
◆スタッフリスト
脚本:千葉克彦/演出:小村敏明/作画監督:香川久、羽山淳一/美術:西山正矩、木賊美香

「タイガーマスクW」テレビ朝日にて毎週土曜深夜2時 30 分/ほかテレビ朝日系列全 24 局で放送!
■スタッフ/シリーズディレクター:小村敏明/シリーズ構成:千葉克彦/キャラクターデザイン:香川久/アクション作画監督:羽山淳一
■キャスト/八代拓、梅原裕一郎、三森すずこ、森田成一、鈴村健一ほか
■主題歌/「行けタイガーマスク」湘南乃風 ■エンディング曲/「KING OF THE WILD」湘南乃風
【公式サイト】http://www.toei-anim.co.jp/tv/tigermask_w/ 【Twitter アカウント】@TigerMaskW
©梶原一騎・辻なおき/講談社・テレビ朝日・東映アニメーション
※最新の情報などは HP をご確認ください 「タイガーマスク W」放送情報 http://www.tv-asahi.co.jp/tigermask_w/onair/