読書好きの高校 1 年生・越山識(こしやましき)がクイズ研究会に入会しメンバーや他校としのぎを削りながら、競技クイズの世界にはまっていく・・・。クイズに青春をかける高校生たちの真剣勝負を描く部活系競技クイズ漫画『ナナマル サンバツ』(著:杉基イクラ/「ヤングエース」(KADOKAWA)にて好評連載中)を TV アニメ化、2017 年 7 月 4 日(火)25:59 より、日本テレビほかにて放送開始致します。

★追加キャストが発表&コメントが到着いたしました!
現在公開中の「ナナマル サンバツ」公式 Twitter キャスト当てクイズにて発表されました、芦屋洋介役・羽多野渉、新名匠役・鈴木達央、大蔵邦光役・前野智昭に続き、この度、上月由貴役・M・A・O、苑原千明役・佐倉綾音と、他校の部長たちや識を取り巻く個性的なキャラクターの追加キャストが発表となりました。さらに、5 名から作品に対する意気込みを語ったコメントが到着。個性的なキャラクターを個性的な声優陣が盛り上げます!

■M・A・O/上月由貴役
上月由貴役を演じさせて頂くことになりました M・A・O です。競技クイズにおける様々な用語やルール、早押しボタンの仕組み等、知れば知るほど面白い世界だと楽しんで観て頂ける作品だと思います。由貴ちゃんというキャラクターを通して、クイズに懸ける青春を、熱く楽しく過ごすことができればと考えています。ナナマルサンバツ、どうぞよろしくお願いします!
<上月由貴>麻ヶ丘女子高校 1 年 6 月 30 日生まれ 身長 162 cm
私立麻ヶ丘女子高校の1年生。真理とは中学生の時から一緒にクイズをやっており、「真理りん」「由貴っち」と呼び合うほどの仲。
■羽多野渉 HATANO WATARU/芦屋洋介役
宮浦高校クイズ研究部部長、芦屋洋介役の声を担当させて頂きます、羽多野渉です。先輩も後輩もクイズの前では平等…という事で、後輩の御来屋との関係が面白いですね。競技クイズの奥深さも知ることができるので、ぜひご家族でご覧頂きたい作品です!
<芦屋洋介>宮浦高校 3 年 5 月 14 日生まれ 身長 177 cm
宮浦高校3年生で、クイ研の部長。冷静沈着で後輩たちの良き手本となっているが、御来屋には手を焼かされている。
■鈴木達央 SUZUKI TATSUHISA/新名匠役
この度、新名 匠 役として関わらせていただきます。クイズという、個人的に未知なジャンルでの物語でもあるので、眼に映るものがどれも新鮮であり、とても刺激になっています。皆さんに、赤河田の部長として、競技クイズの高揚感と興奮をお届けできたらと思います。
<新名匠>赤河田高校 3 年 2 月 17 日生まれ 身長 170 cm
赤河田高校の3年生で、クイ研の部長。温厚で面倒見のいいお兄ちゃん気質だが、マイクを持つと急にテンションが上がる。ここぞという時には開眼する……?
■佐倉綾音 SAKURA AYANE/苑原千明役
苑原千明の声を演じさせて頂きます、佐倉綾音です。1 巻の発売当初から「この作品は絶対アニメ化するだろう」と思っていた作品に関われることになり、とてもびっくりしています。熱い競技クイズの世界を、アニメーションでも是非お楽しみください!
<苑原千明>麻ヶ丘女子高校 3 年 7 月 7 日生まれ 身長 153 cm
私立麻ヶ丘女子高校の3年生で、クイ研の部長。話し方や所作からも分かるように、育ちの良いお嬢さんらしい。
■前野智昭 MAENO TOMOAKI/大蔵邦光役
クイズの持つ独特の緊張感や大蔵の存在感をアニメでも自然に表現できる様にがんばります。
自分もその一人なのですが、これを機にクイズに興味を持って頂ける方が増えたら嬉しいです。
<大蔵邦光>
開城学園高校 2 年 10 月 27 日生まれ 身長 178 cm
私立開城学園の高等部で、クイ研の部長。どっしりとした頼もしい佇まいから高校2年生とは思えない貫録を放っている。が、少し天然な側面も。

★さらに、TV アニメ化記念スペシャル番組の配信が決定いたしました!
主人公・越山識役の堀江瞬やライバル・御来屋千智役の石川界人を始め、ナナマル声優陣が勢揃いするスペシャル番組『「ナナマル サンバツ」TVアニメ化記念スペシャル 君もクイズ王にならないか!』の配信が決定致しました。8 名のキャストがチームを組み、第 1 ラウンドは『何と何クイズ!』、第2 ラウンドは『早押しボードクイズ!』、第 3 ラウンドは『ナナマル サンバツ』形式(7問正解で勝ち抜け、3問不正解で失格)で早押しクイズを行います。また、クイズ王・古川洋平にキャスト陣が挑戦状を叩きつけるエクストラマッチもあります。当番組は全 3回で、第 1 回は 6 月 28 日(水)正午に配信いたします。コミックでもアニメでもリアルでも!熱いバトルを繰り広げる番組を観て、君もクイズ王にならないか!

第 1 回配信 6 月 28 日(水)正午から ※第 2 回・3 回は順次配信
URL:http://7o3x.com/movie/

「ナナマル サンバツ」
日本テレビほかにて 2017 年 7 月 4 日(火)25 時 59 分~ 放送開始(全 12 話)
8 月 6 日(日)より毎週日曜 23 時 20 分~ ファミリー劇場で追っかけCS初放送
Hulu、d アニメストア、ニコニコ動画 ほかでも配信決定!詳細は HP にて
<キャスト> 越山識:堀江瞬 深見真理:川島海荷 御来屋千智:石川界人 笹島学人:佐藤拓也
井上大将:畠中祐 笹島迅子:松田颯水 苑原明良:永塚拓馬 上月由貴:M・A・O
芦屋洋介:羽多野渉 新名匠:鈴木達央 苑原千明:佐倉綾音 大蔵邦光:前野智昭
<スタッフ> 原作:杉基イクラ(「ヤングエース」連載/KADOKAWA刊)
監督:大宙征基 シリーズ構成:柿原優子 キャラクターデザイン:高鉾誠 音楽:百石元
音響監督:渡辺淳 美術監督:大西穣 色彩設計:鈴木依里 撮影監督:蒲原有子 編集:坪根健太郎
アニメーション制作:トムス・エンタテインメント
オープニングテーマ:「On My MiND」Mrs. GREEN APPLE (Universal Music / EMI Records)
エンディングテーマ:「○○○○○」ベイビーレイズ JAPAN (ポニーキャニオン)
公式サイト http://7o3x.com/ 公式 twitter @7o3x_anime
★公式 twitter にてキャストあて動画クイズを順次出題、発表中!
©杉基イクラ/KADOKAWA ©7○3×クイズ研究会