アニメーションの歴史に輝く不朽の名作『宇宙戦艦ヤマト』をリメイクし、2012年から2014年に渡り、劇場上映から全国ネットでのTV放送まで展開、大きな支持を得た『宇宙戦艦ヤマト2199』。2017年2月からはヤマトファン待望の完全新作シリーズ『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』全七章が順次劇場上映中です。
監督は『宇宙戦艦ヤマト 復活篇 ディレクターズカット』にてアニメーションディレクターを担当した羽原信義、シリーズ構成に『機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)』の福井晴敏を起用。音楽は引き続き、ヤマトの遺伝子を受け継ぐ宮川彬良が担当します。モチーフとなるのは、日本全土を熱狂させた劇場用映画『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』。その壮絶なる物語を、新たな解釈と装いで現代に甦らせる。この時代に語るべき「愛」の姿とは!?宇宙戦艦ヤマトが再び旅立つ――!!
この度、いよいよ6月24日(土)から「第二章 発進篇」の上映がスタートいたしますが、上映を記念し、【特別番組】の配信が決定!さらに、次なる第三章の前売券の販売と、数量限定の特典についても詳細が明らかとなりました。

★【特別番組】「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の宣伝会議」第二章本日より配信開始!
第一章上映時に配信し好評を博した、本作の魅力を掘り下げる特別番組「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の宣伝会議」が装いも新たに第二章で帰ってくる!今回は第一章に引き続き監督の羽原信義さん、シリーズ構成の福井晴敏さん、アニメライターの小林治さんに加え、桐生美影役の中村繪里子さんをMCに迎えて本作のいろんな現場の裏側を軽妙なトークと潜入レポートとともにお届けいたします。

6/19(月)18時から配信される記念すべき第1回はなんと公開収録回!公式HPほかにて配信いたしますので、ヤマトファン必見の「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の宣伝会議」第二章を是非チェックして下さいませ!

■出演者 羽原信義(監督)、福井晴敏(シリーズ構成)、中村繪里子(桐生美影役)
MC・小林治(アニメライター)

★第2回:アニメには主題歌が必要だ!

≪第2回:アニメには主題歌が必要だ!≫
第2回は劇場版にはないBlu-ray版ならではのオープニング曲について語り、宮川彬が大阪市音楽団の指揮をとった映像がここだけで見ることが出来ます。更に、「第二章」のエンディングテーマを担当することとなったテレサ役の神田沙也加によるエンディングに選ばれての感想などを語っていただきました。

<今後の配信スケジュール>
①宣伝には公開収録が必要だ!       6月19日(月)
②アニメには主題歌が必要だ!       6月20日(火)
③PVには見所が満載だ!          6月21日(水)
④アフレコにはオフレコが隠れている    6月22日(木)
⑤プラモデルには企業秘密があり過ぎる!  6月23日(金)
⑥第二章のヒットにはみんなの愛が必要だ! 6月30日(金)

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=55486