このたび、『ペンパイナッポーアッポーペン』(PPAP)で世界を騒がせたシンガーソングライター・ピコ太郎が、TVアニメ「ピコ太郎のララバイラーラバイ」でアニメの世界に進出することが決定し、作品ビジュアルも解禁となりました。

TVアニメ化が決定した「ピコ太郎のララバイラーラバイ」では、企画・原案・音楽を務める古坂大魔王のもと、ピコ太郎がアニメ界の常識では考えられない、“台本なし”での物語創りに挑戦。本作で古坂大魔王・ピコ太郎とタッグを組むこととなった監督・谷口崇(代表作:「森の安藤」、「ダッピィズ」ほか)が描き下ろした1枚のイラストからインスピレーションを得たピコ太郎が、収録時に即興で3分間の『おとぎ話』を作り上げるという、前代未聞の手法で制作されます。「マッチ売りの少女」「赤ずきん」など、世界中で愛され続けるおとぎ話の主人公のもとにピコ太郎が訪れ・・・、というオリジナルの物語を、眠りに就く前のベッドタイムストーリーとしてお届けしていきます。声優キャストは、ピコ太郎のみ。おとぎ話の主人公をはじめとする全ての登場人物をピコ太郎1人で演じきります。本作は、世界でも展開予定。世界中を踊りの渦に巻き込んだ鬼才が、今度は世界に向けてカオスな眠りをもたらしますので、声優初挑戦となるピコ太郎の新境地にご注目ください。(※ピコ太郎としては初声優となります)この夏国内にてTV放送、 dTV他にて配信も開始予定です。
合わせて解禁となった作品ビジュアルは谷口崇による描き下ろし。アニメキャラクターの姿に化したピコ太郎が野原で横たわり眠りにつく、インパクト溢れるイラストに仕上がりました。ピコ太郎の鼻から浮き出す鼻ちょうちんの中には、シンデレラ、マッチ売りの少女など、おとぎ話の主人公達を見ることができます。
古坂大魔王・ピコ太郎からのコメントも到着。「ピコ太郎をアニメにしたい…これはピコ太郎プロデュースの結構初期から思っていたことで…でも、通常のアニメではピコ太郎らしくない…」という想いのもと生み出されたという本作について、「クダラナイモノにできた気がします」と古坂大魔王は自信(?)を覗かせました。
制作を行うのは、「秘密結社 鷹の爪」など 多くのヒットキャラクターを生み出してきたDLE 。即興の3分間ストーリーをどのように1つの作品として作り上げるのか、ご期待ください。
解禁と同時にOPENとなった公式サイト・Twitterでは、今後制作レポートを公開していく予定ですので、お楽しみに。

ピコ太郎の新境地、TVアニメ「ピコ太郎のララバイラーラバイ」に是非ご注目ください。

<INTRODUCTION>
企画・原案:古坂大魔王
監督:谷口崇

ピコ太郎の新境地が今ここに―。
それはアニメ界の常識では考えられない、“台本なし”の物語。谷口監督が描き下ろした1枚のイラストからインスピレーションを得たピコ太郎が、即興で紡ぐ3分間の『おとぎ話』。「マッチ売りの少女」「赤ずきん」など、世界中で愛され続ける
おとぎ話の主人公のもとに、ピコ太郎が訪れます。世界を踊らせた鬼才が、今宵はカオスな眠りをお届けする新感覚・ベッドタイムストーリー。

<STAFF>
企画・原案:古坂大魔王
監督/キャラクターデザイン:谷口 崇
音楽:古坂大魔王
アニメーション制作:DLE
製作:ピコ太郎のララバイラーラバイ製作委員会

<CAST>
ピコ太郎:ピコ太郎
その他すべて:ピコ太郎

©ピコ太郎/ピコ太郎のララバイラーラバイ製作委員会
◆TVアニメ「ピコ太郎のララバイラーラバイ」公式サイト  http://avex.jp/piko-lullaby/
◆TVアニメ「ピコ太郎のララバイラーラバイ」公式Twitter @pikoanime_PR

 

【古坂大魔王 コメント】

Q.今回「ピコ太郎のアニメ」に挑戦するにあたってのお気持ちは?

ピコ太郎をアニメにしたい…これはピコ太郎プロデュースの結構初期から思っていたことで…でも、通常のアニメではピコ太郎らしくない…更に、長くてもそう。 その時に谷口さんとのコラボの話があって昔話の世界にピコ太郎を迷い込ませようと思いつきまして! 今回も革命だ!とか、凄いものを!とか全く思ってなくて…クダラナイモノにできた気がします

【ピコ太郎 コメント】

Q.本作は異例の「台本なし」の作品ですが、即興でのストーリーの作り方は?

古坂さんが、突然色んな事を言い出してくれるので、それに乗ってやらせてもらってるんですピコ。

Q.初声優に挑戦してみての感想は?

声優は、スーパーの方は行ったことがあるのですが、初めての体験で、あまりの緊張から胸毛が二本生えましたぴ。