文化芸術の街「上野」と喜劇発祥の地「浅草」を舞台に繰り広げられるコメディ映画の祭典「したまちコメディ映画祭 in 台東」(略称したコメ)。
今年も 2017 年 9 月 15 日(金)~9 月18 日(月・祝)に「第 10 回したまちコメディ映画祭 in 台東」を開催いたします。
「したコメ」とは、東京随一の下町(したまち)の魅力をコメディ映画を通じて存分に味わっていただく、いとうせいこう総合プロデュースのコメディ映画祭です。「映画(Cinema)」「したまち(Down town)」「笑い(Comedy)」という3つの要素を掛け合わせることで、映画人、喜劇人、地元の皆さん、映画・喜劇を愛する皆さんが一体となって盛り上がれる、他にない魅力を持った、住民参加型の映画祭となっており今年で10 年目を迎えます!

第 1 回:しりあがり寿、第 2 回:五月女ケイ子、第 3 回:吉田戦車、第 4 回:リリー・フランキー、第 5 回目:みうらじゅん 、第 6 回:辛酸なめ子、第7回:安齋肇、第 8 回:水木しげる、第 9 回:内山勇士と名だたる漫画家、イラストレーターが担当してきた、したコメ メインビジュアル。そして、アニバーサリーイヤーとなる 10 回目の今年は、4 コマ漫画「ぼのぼの」の作者いがらしみきお氏が担当!メインビジュアルが完成致しました!メインビジュアルには、いがらしみきお氏が生み出した名物キャラクター達が夕方の浅草に集結し大行進!西郷さんの後ろには“忍ペンまん丸”そして、よーく見ると“ぼのぼの”の姿が、、アニバーサリーイヤーにふさわしい賑やかであたたかなメインビジュアルとなりました!

©いがらしみきお/「したまちコメディ映画祭 in 台東」実行委員会

<いがらしみきお>
プロフィール
1955 年宮城県生まれ。1979 年 24 歳でデビュー。「ネ暗トピア」の今までにない斬新な 4 コマ漫画が反響を呼ぶ。1983 年「あんたが悪いっ」(実業之日本社刊)で日本漫画家協会優秀賞受賞。2 年の休筆後の 1986 年に発表した「ぼのぼの」(竹書房)が大ヒット、現在まで 30 年以上にわたり連載が続いている(1988 年に講談社漫画賞受賞)。初めて少年漫画に挑戦した「忍ペンまん丸」(※ぶんか社から新装版復刊中)で 1998 年に小学館漫画賞受賞。2016 年、東日本大震災後の東北を舞台にした「誰でもないところからの眺め」(太田出版刊)で日本漫画家協会優秀賞受賞。その他の作品に「3 歳児くん」「かむろば村へ」「I(アイ)」「羊の木(原作/山上たつひこ)」など。

いがらしみきお コメント
「したまちコメディ映画祭」、一度行ってみたいなと思いながら果たせないままだったのですが、思いがけなくメインビジュアルを依頼いただきました。こんなにうれしいことはありません。私にとって下町とは夕方です。そういうイメージで描かせていただきました。

いとうせいこう(したコメ総合プロデューサー)コメント
大学生の頃から、いがらしみきおさんのギャグ漫画に決定的な影響を受けてきました。しかも『ぼのぼの』から現在に至るまで、スタイルを変え続ける姿も見習ってきたように思います。『I(アイ)』も大好きです。そんないがらしさんにビジュアルを描いていただくのはまことにまことに幸甚であります。