国民的映画『男はつらいよ』の山田洋次監督がシリーズ終了後、約20年ぶりに生み出した、まさに喜劇映画の決定版『家族はつらいよ』が、さらにパワーアップ『家族はつらいよ2』として帰ってきました!お馴染みとなったあの平田家のメンバーも再集結!熟年離婚の危機を乗り越えた夫婦には橋爪功×吉行和子。長男夫婦を西村雅彦×夏川結衣、長女夫婦を中嶋朋子×林家正蔵、次男夫婦を妻夫木聡×蒼井優が最高のアンサンブルで演じます。 さらに周造(橋爪功)の高校時代の友人・丸田役を小林稔侍、居酒屋の女将・かよ役を風吹ジュンが演じるほか、劇団ひとり、笑福亭鶴瓶ら豪華キャストも加わり、前作にも増して笑いのボルテージは最高潮に。
この度、山田監督作品に初出演を果たした劇団ひとりさんの、メイキング映像が解禁になりました。以前より『男はつらいよ』の大ファンだと語る劇団ひとりさん。本作では、ある事件をきっかけに平田家にやってきた敏腕刑事役として出演。セリフのなかったシーンにその場でどんどんセリフを足したり、指先一つの動きまでこだわる山田監督の演出に、「おそらく『男はつらいよ』の寅さんとタコ社長の喧嘩シーンもこんな風に一手ずつ細かく決めてらしたんだな」と感激と共に山田監督の演出の印象を語っています。その洗練された演出が本編でどのように仕上がっているのか!山田監督の映画作りへの情熱とその演出手腕がたっぷり公開された超貴重メイキング映像は必見です。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=55380