本番組は、人気アニメ「ユーリ!!!on ICE」で勝生勇利役を務めた声優でもあり歌手・俳優でもある豊永利行と、人気アニメ「美男高校地球防衛部LOVE!」で鳴子硫黄役を務めた白井悠介、芸能界でもアニメ好きとして知られるお笑いコンビ・ハライチの岩井勇気の3名が、人間の「コエ」に秘められた可能性や、まだ見ぬ「コエ」の魅力を発見する新番組。
岩井さんが“声優コエ実験室”の教授、豊永さんと白井さんが助教授を目指す研究員という設定の元、 “どちらが優秀な研究員なのか”を様々な実験で競います。

■声優・豊永利行と白井悠介が「声」で対決、白井の形態模写にファン「事務所大丈夫なの?」
番組内で行った実験のうちの1つ“ダミーヘッドマイク”を使った実験では、白井に対してファンから賞賛と心配の声があがる一幕があった。
今回、“ダミーヘッドマイク”を使って行われたのは、「○○の音 どれだけリアルに再現できるのか」というクイズ形式の実験で、声による「形態模写」。形態模写は白井の特技の1つともされているが、過去に「ハエの形態模写がヤバい」ということで、事務所からNGが出たと白井自身が話すなか、お題として引いたのは「ゴキブリ」「馬」「ゼリー」。
“声でどれだけリアルに再現できるのか”が趣旨のなか、白井は体全体を使い、ダミーヘッドマイクを無視した形態模写をみせた。回答側の豊永と岩井からは、「“ダミーヘッドマイク”関係ねえじゃんかよ」「そのクオリティなら体必要ないから」という指摘が入る一方で、視聴者からは「白井さんマジ面白い(笑)」「上手!」「事務所大丈夫??www」「また怒られるよwww」と、賞賛と事務所を心配するコメントが殺到した。
また、この他にも「逆再生できるのか?」「クラドニ図形を作ってみよう!」という実験を行うなど、最終的に白井が勝利。負けた豊永には「白井さんの言うことをきく」という罰ゲームが課せられたが、なぜか岩井と2人で「扇風機」の形態模写を披露することに。
巻き込まれた岩井は、「この番組終わったあと毎回ちょっと嫌な気持ちになる」と悔しそうに話す一面をみせた。

■声優・豊永利行 10歳での芸能界入りに「自分の意思で入ったことは自慢できる」
番組内で豊永と白井、岩井の3名がそれぞれ芸能界に入るきっかけを語った。
豊永は、「10歳のときに自分の意思で入った」と話し、子役として芸能界デビュー後の芸暦を換算すると23年になると話し、また子役は親や兄弟が応募する傾向が多いなかで、「自分の意思で入った。
(役者を)やりたい。(演劇を)やりたい。それだけは自慢できる」と語った。
また、岩井もハライチのコンビ結成のエピソード話を披露。「同級生のノリで『お笑いやろうよ』みたいな感じで。
言い出したヤツがもう1人いて、3人でやろうと思ってたんだけど、アメフトが楽しくなって大学にいっちゃった。
今余った2人でやってる」と自虐的に語り笑いを誘った。

■『声優コエ実験室〜コエラボ〜#2』番組概要
次回放送日時: 6月25日(日)夜8時~
放送チャンネル: AbemaSPECIAL 2
5月28日放送URL:https://abema.tv/video/episode/90-555_s0_p2
次回6月25日放送https://abema.tv/channels/special-plus/slots/ARM9nDDD9fhokj