天皇皇后両陛下のパラオ共和国ペリリュー島戦没者追悼から2年―

1944年9月15日から11月24日、ペリリュー島では70日に及ぶ激戦の末、日本軍、米国軍合せて1万2千を超す命がこの地に散った過酷な戦いがあった事は、今まで多く語られてくる事はなかった。第二次世界大戦終結から70年を迎えた2015年4月9日、天皇・皇后両陛下がパラオ共和国ペリリュー島で戦没者を追悼された。

日本軍約1万人が戦死したペリリュー島に建てられた「西太平洋戦没者の碑」に、日本から持参された白菊の花束を手向け、深々と一礼された後、海の上はるか先に望むアンガウル島の戦没者にも拝礼された。
2016年に公開したペリリュー島の戦いをテーマにした映画『追憶』がこの度DVD発売が決定。

映画『追憶』

過酷な戦いゆえに今まで語られる事がなかった1944年ペリリュー島の戦いを、日米双方からの膨大な資料映像により克明に描き出した渾身のドキュメンタリー映画『追憶』(2016年11月5日公開)。

当時、守備隊を指揮した中川州男大佐が妻に宛てた手紙、元日本兵、アメリカの元海兵隊兵士、島民の証言により普遍的な家族の愛、国を超えた平和を祈る思いが、戦争とは何かと問いかける。

映画『追憶』DVD詳細

製作:奥山和由   
監督:小栗 謙一  
語り:美輪明宏   
ピアノ:小林研一郎  
原案:升本喜年 「愛の手紙」~ペリリュー島玉砕~中川州男の生涯~ (熊本日日新聞社刊)
発売日:8月2日(水)   

(C)2015「追憶」製作委員会

発売元:よしもとアール・アンド・シー  品番:YRBN-91141