国民的映画『男はつらいよ』の山田洋次監督がシリーズ終了後、約20年ぶりに生み出した、まさに喜劇映画の決定版『家族はつらいよ』が、さらにパワーアップ『家族はつらいよ2』として帰ってきました!お馴染みとなったあの平田家のメンバーも再集結!熟年離婚の危機を乗り越えた夫婦には橋爪功×吉行和子。長男夫婦を西村雅彦×夏川結衣、長女夫婦を中嶋朋子×林家正蔵、次男夫婦を妻夫木聡×蒼井優が最高のアンサンブルで演じます。 さらに周造(橋爪功)の高校時代の友人・丸田役を小林稔侍、居酒屋の女将・かよ役を風吹ジュンが演じるほか、劇団ひとり、笑福亭鶴瓶ら豪華キャストも加わり、前作にも増して笑いのボルテージは最高潮に。
この度、まさに家族かのようなあたたかい雰囲気のある山田組の現場より、貴重なメイキング写真が解禁になりました。

今回解禁になったのは山田監督とキャストたちの絆を感じさせる写真ばかり。 『東京家族』(13)、『家族はつらいよ』(16)と続く、山田監督とキャストとの間には家族のように信頼を寄せあう空気感があるそう。橋爪さんは撮影中のインタビューで「喜劇をずっとお撮りになってきた山田監督ですから、ぼくは現場で楽しんでますよ」と答え、その様子は山田監督と橋爪さんのメイキング写真からも伝わってきます 。本作では新婚夫婦を演じた庄太役・妻夫木さんと憲子役・蒼井さんは、二人の将来を語らうシーンで山田監督の演出と真摯に向合う様子が。また、泰蔵役の正蔵さんが怯える妻・成子役中嶋さんを思わずぎゅっと抱きしめる芝居の場面では「正蔵さん、泣いている子供をなだめるように言ってください。」「怖かったなぁ、大丈夫大丈夫(という気持ちで)」「キスをする!」と山田監督から様々な言葉が重ねられたそう。正蔵さんの肩にのせられた山田監督の手から、まさに手取り足取り演出を行う山田組のモノづくりへの情熱が収められた一枚です。そんな情熱的な演出場面の裏で、この人が現場に登場すると一瞬にして笑顔に包まれる、それは、前作では頼りない医師として一気に笑いを奪っていった笑福亭鶴瓶さん!今回はどんなシーンでどんな職業で登場をするのか期待が高まります!
お馴染みの家族会議の撮影の日、舞台裏で山田監督は出演者に「“コケる”人間を描くのが喜劇」と語り掛ける場面も。映画の巨匠監督とベテラン俳優がつくりだすホンモノの“コケ芝居”にも大注目してください!

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=55380