今年の4月1日(土)にテレビアニメの初回放送から20年目を迎え、早くも夏の公開までのカウントダウンが始まった、7月15日(土)公開の映画「劇場版ポケットモンスター キミにきめた!」。3月に解禁した第一弾予告映像がYouTubeで340万回再生に達するなど、ポケモンが大好きな子供たちだけではなく、かつての「ポケモン映画経験者」など幅広い年齢層から、記念すべき20作目への期待が寄せられています。20年前に放送されたアニメ初回のラストで、サトシとピカチュウが目にした伝説のポケモン・ホウオウ。「いつか一緒に、あいつに会いに行こうぜ!」とふたりが誓った約束の続きが、完全オリジナルストーリーで描かれる本作。まだ誰も見たことのない映画の内容に早くもファンの中では話題沸騰となっています。そんな本作で描かれるのは「世界一のポケモンマスター」を目指し、ホウオウに会うため旅立ったサトシとピカチュウが、本当のパートナーになるまでの成長物語。共に旅をする仲間やライバル、そして今年の映画で初めて登場する幻のポケモンもお目見えし、まさに劇場版でしか観ることのできない、20作目に相応しい感動超大作となります。
そんな、今年の夏の興行を席巻すること間違いなしの「劇場版ポケットモンスター キミにきめた!」がこの度、フランス・パリで行われる「Japan Expo」でワールドプレミアを開催することが、本日行われた記者会見でJapan Expo創始者のトマ・シルデから発表されました!
「Japan Expo」は2000年からフランス・パリやマルセイユ、アメリカ・サンマテオなどで開催している、漫画、アニメ、ゲーム、音楽などの日本文化をテーマにした総合博覧会で、今年で18年目を迎えます。昨年の来場者は23万人を超え、世界最大規模の日本ポップカルチャーイベントとして名高く、2009年にはヨーロッパで日本文化を普及させた功績を称えられ、日本の外務省から外務大臣賞を贈られました。そしてこの度、ゲーム、アニメ、映画、そして更には『ポケモン GO』の大ヒットにより、ポケモンが社会現象となっているフランスで、7月6日(木)から9日(日)に開催される第18回「Japan Expo」のオープニングナイトに、4000人収容のYUZUステージで、この日のためだけに用意された仏語字幕版でのワールドプレミア開催が決定。Japan Expoでの新作長編映画の上映イベントは、本作のみとなります。劇場版1作目から携わっている湯山邦彦監督と、主人公・サトシ役の松本梨香も渡仏して、上映後のトークイベントを予定しています。ポケモン映画、20作目にして初めてのワールドプレミア。20作目から始まる新たな一歩を象徴する記念すべきイベントにご期待下さい!

イベント概要
[名 称] 「Pokémon, le film : Je te choisis !」avant première mondiale
「劇場版ポケットモンスター キミにきめた!」ワールドプレミア
[会 場] パリ・ノール・ヴィルパント展示会会場 YUZUステージ
[実施日] 7月6日(木)
CEO トマ・シルデ氏 コメン
ポケモン映画20周年記念作品のワールドプレミアを、Japan Expoで開催してくれることを光栄に思います。しかも20作目となる本作は、サシャ(フランスでの主人公名。日本では「サトシ」)とピカチュウの出会いから始まる物語ということで、Japan Expoのお客さまにもきっと喜んでもらえると思います。

監督・湯山邦彦 コメント
20年間の積み重ねを凝縮した、懐かしくて新しい…、そんなポケモン愛がつまった映画を目指した本作ですが、フランスのファンの前でワールドプレミアを開催できるということで、大変嬉しく思っています。またとない機会ですので、フランスの皆さん、一緒に楽しみましょう!

サトシ役・松本梨香 コメント
ワールドプレミア、素敵すぎる(^_^) 20年走り続けさせてくれたポケモン。そのご褒美なんじゃないかって、聞いた時に嬉しく思いました。フランスのみんなと「めざせポケモンマスター」を一緒に歌えるのを楽しみにしています。

 

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=56884