(C)2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED.
アカデミー賞®7部門にノミネートされ、作品賞始め3部門を受賞した『アルゴ』(12)で監督・主演を務めたベン・アフレックの監督・脚本・主演最新作『夜に生きる』(原題:Live By Night)がワーナー・ブラザース配給にて2017年5月20日(土)より公開となります。
 本作は、ポスト・クリント・イーストウッドとして充実のキャリアを重ねるベン・アフレックが『アルゴ』以来5年ぶりに監督・主演をつとめただけでなく、脚本も自ら関わる入魂の一作。ベンの長編初監督作『ゴーン・ベイビー・ゴーン』以来二度目となるデニス・ルヘイン原作で、エドガー賞(MWA賞)最優秀長編賞を受賞した同名小説を基にした極上のクライム作品です。警察官の父の下、厳格な家庭に育ちながらもギャングの世界に足を踏み入れる男・ジョーを、スリリングかつ緊迫感溢れる演技で熱演しています。

舞台は禁酒法時代のボストン。野心と度胸さえあれば権力と金を手に入れられる狂騒の時代。厳格な家庭に育ったジョーは、警察幹部である父に反発し、やがてギャングの世界に入りこんでいく…。ギャング映画の定番『ゴッドファーザー』シリーズや、リドリー・スコット監督の『アメリカンギャングスター』(07)、クエンティン・タランティーノ監督の出世作『レザボア・ドッグス』(91)といった名作マフィア映画に匹敵する良質作品を作り上げたベンに賞賛の嵐が巻き起こっており、全米では“ポスト・クリント・イーストウッド”と呼び声が上がるほど、話題を呼んでいる本作。

この度、豪華キャスト陣が本作に捧げる情熱と監督・ベンアフレックの魅力を熱く語る特別映像が到着いたしました!
『夜に生きる』~野心の代償~特別映像

 今回到着した特別映像の冒頭で描かれるのは、美女との出会い、権力者同士の抗争による銃撃戦からカーチェイスといったギャング映画を象徴するシーンの数々。ベンは2度目のタッグとなる原作のデニス・ルへインに絶大な信頼を寄せており、本作の映画化は純粋な情熱を傾けたプロジェクトでした。ベンはデニスの原作についてこう語ります。「映画化のためにあるような小説があるが、彼の作品がそれだ。描写が映画的なんだ。昔のギャング映画に敬意を表して撮った」
第一次世界大戦に出兵後、ジョー(ベン・アフレック)は人生で従うべきルールがないことを悟り、無法者のように日々を過ごすのですが、ギャングの世界に足を踏み入れるうちにイタリアン・マフィアの首領マソ・ペスカトーレ(レモ・ジローネ)に気に入られ、知らずのうちに組織の一員となります。やがて、ギャングの愛人・エマ(シエナ・ミラー)、タンパで出会った優艶な美女・グラシエラ(ゾーイ・サルダナ)、そしてギャングとしてのし上がろうとするジョーを阻む警察本部長の娘・ロレッタ(エルファニング)を巻き込み、ジョーの運命は大きく揺れ動いていきます。ベンは「本作が描くのはジョーの生き様と自分流に生きるために彼が払った代償だ」と本作の核心に迫るコメントを寄せています。
 ベンの監督作品に出演を熱望する豪華キャストが集結し、制作された本作。自由奔放ながらもジョーの人生に大きな影響を与えた女性・エマを演じたシエナは、ベンと見事な掛け合いを見せており「息が合ってすぐに入り込めた。私にとって素晴らしい経験になった」と語っています。ジョーの良き相棒・ディオンとしてコンビを組んだクリスはベンに信頼を寄せており「作品と自分の役そしてベンに対する愛情が全員の演技に現れている」と熱弁。さらに、ジョーにとって最愛の女性・グラシエラを演じたゾーイは「こんな映画に出てみたかったの。グラシエラは多面性のある役で演じていて楽しかった。芸術家としてベンを尊敬する」と敬意を表します。アカデミー賞俳優であり、本作ではフィギス本部長を演じたクリス・クーパーにも「いい物語といい役には常に魅力を感じる。ベンが監督だったから全てスムーズだった」と言わしめるほど、ラブコールが止まりません。また、本映像にはベンが「天性の才能があり円熟味にあふれた女優」と太鼓判を押すエル・ファニングが長台詞を2週間かけて作りこんだという演説シーンの一部も収められるなど、キャスト陣がいかに情熱を傾けた作品なのか垣間見られる映像に仕上がっています。
映像の最後に映し出されるジョーの後ろ姿は何を物語るのか。愛と欲望、裏切りと復讐の果てにジョーが手にしたものとは何なのか、その答えを是非劇場でお確かめください。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=56167