2009年3月、福井県立福井商業高等学校のチアリーダー部が、全米チアダンス選手権大会で優勝するという快挙を成し遂げました。この奇跡のような実話をもとに、広瀬すずを主演に迎え、中条あやみなどフレッシュなメンバーが集結し映画化された『チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜』が来年、2017年3月に公開されることが決定いたしました!

また、広瀬すず演じる主人公・友永ひかりの所属するチアダンス部JETSの顧問を務め、その厳しい指導から生徒たちから地獄と恐れられる鬼教師・早乙女薫子役を、数々の映像作品で強いリーダー役を演じ、明治安田生命が毎年発表している、新社会人が選ぶ「理想の上司」女性部門で7連覇を達成するなど、卓越したカリスマ性と人気を併せ持つ女優、天海祐希が演じることに決まりました!

広瀬すずらが演じるチアダンス部を「前髪禁止!ネイル禁止!!恋愛禁止!!!」の厳しい規則で統率し、全米大会制覇という目標に向けて、時に熱く、時に厳しい言葉でチームを鼓舞する鬼教師役を熱演した天海。その熱演ぶりは、ダンスのコーチを務めた福井商業チアリーダー部のOGからも「早乙女のモデルとなった顧問の先生とそっくりです!」と太鼓判を押されるほど。そして、現場での広瀬たちと天海の関係性はまさに生徒と教師!
教師との強い信頼関係の中で成長していく、広瀬らJETSメンバーの雄姿と、彼女たちの成長を見守る教師としての天海の、厳しくも愛情のある表情に心動かされることは間違いありません。

天海祐希コメント 
●実話をもとにした作品ですが、脚本を読んだ時のご感想は?
「まず実話と伺って“すごい!”と思いました。早乙女のモデルになった五十嵐先生が「自分の役を天海さんにやっていただきたい!」と言ってくださったというのを聞いて、そんなに望んでいただけるのであれば是非と思いました。観た人が元気にそして幸せになれる映画になれば嬉しいです。」

●広瀬すずさんをはじめとする生徒の皆さんとの共演は?
「JETSのメンバーはそれぞれがものすごく努力していました。同年代の子たちが多い中で、お芝居をしているうちに目の色が変わってきて、この数か月ですごく大きくなったと思います。特に広瀬さんの負けん気の強さにはびっくりさせられました。同世代のメンバーと切磋琢磨した経験は彼女たちの財産に必ずなるはずです。頑張ることがかっこよくないという風潮もある中、彼女たちはとてもがむしゃらに泥臭く頑張っていて素敵だなと思いました。」

●映画を楽しみにしている人たちへ
「素敵な表情、言葉、思いが詰まっている映画です。どんな立場の方でも背中を押してもらえる映画です。かつて頑張ったことがある人、いま一生懸命な人には、きっと熱いものがこみ上げてくる映画になっています。私たちの想いを是非スクリーンで受け取ってください。」

さらにこの度、第一弾ポスター・チラシビジュアルと、チアダンスシーンやコミカルなシーン満載の予告・特報映像も初解禁となりました!映像はYou Tubeよりご覧頂けます。今回の解禁により本編の映像が初お披露目。ぜひ、ご覧ください。

予告編・・・https://youtu.be/zLow2wcNxn8
特報 ・・・https://youtu.be/33cZ5FNwlqc

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=55006

執筆者

Yasuhiro Togawa