世界最大級のオンラインストリーミングサービスを提供する Netflix(本社:米国カリフォルニア州ロス・ガトス)の日本法人 Netflix 株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長グレッグ・ピーターズ)は、2016 年 10 月 21 日(金)より Netflix オリジナルドラマ『深夜食堂-Tokyo Stories-』を全世界同時オンラインストリーミング致します。また配信に先駆け、ドラマ『深夜食堂 第一部』『深夜食堂 第二部』『深夜食堂 第三部』を Netflix で一挙オンラインストリーミング中です。本日は、『深夜食堂』シリーズ初の韓国ロケを敢行した「オムライス」の場面写真と本エピソードに出演している岡田義徳さん、コ・アソンさんのコメントが到着しましたのでご案内いたします。

深夜ドラマとしてスタートしたにも関わらず回を重ねる毎に大きな反響を呼び、今やアジア中の人気ドラマとなった「深夜食堂」。Netflix オリジナルドラマとして世界 190 カ国に配信される新シリーズ『深夜食堂-TOKYO Stories-』にも、主演のマスター役に小林薫、常連客たちには実力派、個性派の俳優たちが揃って出演します。韓国ロケのエピソード「オムライス」は、岡田義徳演じる物理学者・雨宮と、コ・アソン演じる日本で働く韓国人女性レイの国境を超えたラブストーリー。今回公開された場面写真には、韓国のレストラン前で向き合う雨宮とレイ(ユナ)の姿に加え、オダギリジョー演じる風来坊のめしや常連カタギリが韓国でキムチと焼酎を楽しむ様子が明らかに!果たしてカタギリは韓国で何をしているのか・・・。なお、オダギリジョーは本エピソードの日本パートで、マスターとツーカーの間柄の警官・小暮も演じており、一人二役での出演となる。

コ・アソンは「『深夜食堂』のファンとして、とても光栄でした」と「深夜食堂」に参加できたことに喜びを語っています。岡田義徳は「実際にセットに来てみて、その作り込みの凄さに驚かされて、自分がこの役をどうやっていくべきかという気持ちが一段階上がりました」と作品への姿勢を熱く語りました。「深夜食堂」ではフードスタイリストの飯島奈美さん(「かもめ食堂」「ごちそうさん」)が手がけるメニューの数々も見どころのひとつ。岡田義徳は「出てくる小料理へのこだわりがものすごく強くて、しかも全部美味しいんですよね。細部に渡ってこだわっていて本当にびっくりしました」と絶賛。

≪ドラマ・キャストのコメント≫

【コ・アソン(レイ/ユナ役)】
——「深夜食堂」に出演が決まって、実際に現場を体験されてどうですか?
深夜食堂のファンとして、とても光栄でした。なので、初めて食堂のセットに入った時は、魔法のような、夢のような気分でした。

——松岡監督と一緒に仕事してみて、彼の演出はいかがでしたか?
本番に入る前に適切な指示をしてくれる素晴らしい監督です。巨匠なのに茶目っ気もあって、一緒にお仕事できてとても幸せでした。

——「深夜食堂」の魅力は?
色々な人がお客さんとしてめしやを訪れ、また去っていきますが、(キャラクターが)まるで独白するように語る人生を、マスターはカウンター越しに黙々と聞いてくれる。そのどこか包みこむような優しさが気持ちを癒してくれるんですよね。実際に自分が出演してみて『深夜食堂』はそういう場所なんだなと改めて感じることができました。また、盛りつけがとても可愛らしくて、おいしそうな料理も重要なポイントですね。

——プライベートで深夜食堂に行ったら、マスターに何を注文しますか?
メニューにないものを注文すると思うんですが…。オムライスは注文しません。理由は、私も、ちゃんと作れますから(笑)。もしマスターが韓国に来てくれるのであれば、キムチポックムパプ(キムチ炒めご飯)を注文してみたいですね。

【岡田義徳(雨宮役)】
——「深夜食堂」に出演が決まって、実際に現場を体験されてどうですか?
最初にこのお話を頂いたときはすごく嬉しかったです。ボクも観ていましたし、自分も演者として参加してみたいなと思っていた作品でもあったので、依頼が来た時には“やった!”と思いました。それにつれて緊張もしてきて、実際にセットに来てみてその作り込みの凄さに驚かされて、自分がこの役をどうやっていくべきかという気持ちが一段階上がったというか、再度考え直したというか。すごく緊張しましたね。もう何シーズンも続いている作品で、スタッフさんたちもある程度やり方が決まっていますからね。そこに飛び込んでいく感じなので、すごく緊張しました。その一方で“無理はしなくていいんだ”と思わされた初日でもありました。セットに助けられたというか、全体の空気に助けられて、自分の役もそこで生きたかなと思います。

——松岡監督と一緒に仕事してみて、彼の演出はいかがでしたか?
松岡監督とは初めてなんですけれど、すごく気持ちがいいですね。違うことは違うとハッキリと言ってくれるし、質問に対してもちゃんと答えてくれる。監督が“こうしてくれ”と言うままにやるのが一番いいんだなって思えますし、すごくやりやすいので、納得がいくというか。すごく好きですね。なんかすごく好きです。読み合わせの時にはちょっと不安にさせてしまった部分があったみたいで。でも初日に入ってお芝居してみたら、監督のその気持も解消されたと思います。そこで二人の息が合ったというか。だから今はすごく気持ち良くやらせてもらっています。

——「深夜食堂」の魅力は?
小林薫さんとも“この作品では誰が主役というのはないよね。あの食堂が主役なんだよね”という話をしていたんですけど、その不思議さがボクにとっての『深夜食堂』なんじゃないかなと思います。自分がゲストだから言うのではなく、“ここが主役だから”という気持ちでやっていました。

——プライベートで深夜食堂に行ったら、マスターに何を注文しますか?
オムライス。これを言うしかないでしょ(笑)オムライスは本当に大好きで、地方に行ったときなんかもよく食べに行っているので、“オムライスか!”と知ったときにすごく嬉しかったんです。だから、何かの縁だろうなと思ってやっていました。自分の好きな料理とビンゴっていうのはなかなかないですよね。大好きですオムライス。

≪ドラマ報道資料≫
【タイトル】 Netflix オリジナルドラマ『深夜食堂-Tokyo Stories-』
【配信日】 2016 年 10 月21日(金) 日本時間 00:01 世界 190 カ国同時ストリーミング開始
【主演】 小林薫
【常連客】 不破万作、綾田俊樹 、安藤玉恵、山中崇 谷村美月、篠原ゆき子、須藤理彩、小林麻子、 吉本菜穂子、平田薫、宇野祥平、金子清文、中山祐一朗、吉見幸洋、高橋周平、中沢青六、野嵜好美 /松重豊、光石研 /多部未華子、余貴美子 /オダギリジョー
【原作】 安倍夜郎「深夜食堂」(小学館「ビッグコミックオリジナル」連載中)
【スタッフ】 監督:松岡錠司、山下敦弘、小林聖太郎、大森立嗣、吉田康弘、野本史生
美術:原田満生 フードスタイリスト:飯島奈美
【ゲスト出演】 片岡礼子、近藤公園/佐藤 B 作、新井浩文/伊藤麻実子、矢本悠馬/岡田義徳、コ・アソン/豊原功補/森下能幸/宮下順子、戌井昭人/緒川たまき、風間トオル/志賀廣太郎、平田満
【エピソード】 全 10 話
【Netflix】 https://www.netflix.com/jp
(C) 2016 安倍夜郎・小学館/ドラマ「深夜食堂」製作委員会

<STORY>
繁華街の路地裏にある小さな食堂「めしや」。マスター1 人で切り盛りする小さなお店の営業時間は、深夜 0時から朝の 7 時頃まで。「深夜食堂」と呼ばれるその店のメニューは「豚汁定食、ビール、酒、焼酎」それだけ。マスターの「できるものなら何でも作るよ。」という営業方針の元、深夜食堂に今宵も様々な客たちが訪れる。マスターと料理と客たちとのつながりから生まれるユーモラスで時に切ないエピソード、心も小腹も満たす人情物語が繰り広げられる。

Netflix オリジナルドラマ『深夜食堂-Tokyo Stories-』10 月 21 日よりオンラインストリーミング開始

執筆者

Yasuhiro Togawa