2009年、ニューヨークのハドソン川で起こった“奇跡”と賞賛された航空機事故の驚愕の生還劇。その知られざる真実に、クリント・イーストウッド監督と主演トム・ハンクスのアカデミー賞®コンビが迫る、問題作にして究極のヒューマンドラマ『ハドソン川の奇跡』が9月24日(土)より公開となる。 絶体絶命…サイレンが鳴り響き、乗員乗客155人全員が死を覚悟した航空機が不時着する瞬間をとらえた、緊迫の最新映像が解禁となった。

解禁となった最新映像で、制御不能となった航空機が不時着する衝撃の瞬間が明らかになった。制御不能となった70トンの航空機は、極寒のニューヨーク上空850メートルで全エンジンが完全停止。機内では緊急サイレンが鳴り響いている。「メーデー両エンジン停止」と緊急事態を管制塔に告げるサリー機長。航空機はニューヨークの街中を通り抜け、乗客の命はおろか、160万人が住むニューヨーク市内に墜落するかもしれないという未曽有の危機が刻一刻と迫っていた。そんな究極の状況の中、サリー機長は航空機をハドソン川に着水させることをたった208秒で決断。乗員乗客155人全員が死を覚悟した瞬間、航空機はハドソン川に不時着した。衝撃が走る機内。水が押し寄せ、この極限状態にパニックに陥る乗客たち。一刻も早く脱出を図るため緊迫感迫る乗客のリアルな姿を描いている。

 クリント・イーストウッドは自身最大のヒット作となった『アメリカン・スナイパー』で、戦場という生死を分ける極限状態を丁寧に描いた。本作でも、乗員乗客155人の究極の状況を写し出す。実はイーストウッド、21歳のとき乗っていた飛行機がレイズ岬沖に不時着するというサリーと同じ経験をしていた。サリーのストーリーを描く準備をするうえで、その体験からある視点を得たことは確かなようだ。「同じような状況を経験した者としては、パイロットならば、滑走路もない陸地へ向かうよりは、私も着水に賭けたんじゃないかと思う」とイーストウッドは推測する。
 そしてサリー機長を演じるのはオスカー俳優のトム・ハンクスは、航空機の不時着寸前の極限状態について「私はパイロットではないが、ハドソン川への着水が不可能だということは分かる」と言及。その後容疑者にされてしまうサリーの運命については「サリーは自分が英雄だなんて決して言わないでしょう。彼が行ったことは英雄的行為だが、彼はその代償を払うことになるんだ」と語る。
しかし、155人の命を救った英雄を待っていたのは、“惜しみない称賛”と“疑惑の目”だった。「空港には戻れたはず」「左エンジンは無事だった」と、究極の決断が一転、疑惑の容疑者として次々と衝撃的な事実を突きつけられるサリー機長。劇中で「40数年間、多くの旅客を乗せて飛んだが、最後にわずか208秒のことで裁かれる」と激白するサリー。救ったのに、なぜ? イーストウッドが観る者に伝えたかった真実とは? そして私たちは知ることになる、“奇跡”の先の真実を。

▼『ハドソン川の奇跡』最新映像
https://www.youtube.com/watch?v=3Qz3WshJg8o

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=54908

執筆者

Yasuhiro Togawa