すべてを失っても、人生はそっと寄り添ってくれる—。

小さな家具屋の店主が、IKEAの創業者を誘拐!?
北欧から届いた“明日への一歩”を踏み出すための素敵な物語。

【作品ポイント】
★あのIKEAの創業者を誘拐!?実在する人物を実名で登場させる前代未聞の物語。日本でも大人気の世界的家具チェーン「IKEA」の実在する存命の創業者が実名で登場し、かつ誘拐されるという前代未聞のストーリーに話題沸騰。「これは実話か?」との問い合わせが多数届くなど、虚実入り混じった設定が作品への興味をかき立てる!

★誘拐するおじいちゃんと誘拐されるおじいちゃん。二人の出会いが“幸せ”の化学反応を引き起こす。小さな家具店のおじいさんが世界的企業創業者のおじいさんを誘拐する。行き当たりばったりの誘拐計画は、いつしかおじいさん二人の珍道中へと発展していく。二人のおじいさんの価値観は真逆でお互い相容れることはないが、共通するのは家具を愛し、自分の仕事に誇りを持って生きてきたという自負。
すべてを失った男と、すべてを手に入れようとする時代の寵児。極寒の地で二人が裸で抱き合いお互いを温めあうとき、観る者の胸にもじんわりとあたたかいものが広がっていく。

★ノルウェー版アカデミー賞2冠のハートウォーミングストーリーすべてを失い自暴自棄になる主人公ハロルド演じたビョルン・スンクェストは、本作でノルウェーのアカデミー賞にあたるアマンダ賞にて史上最多5度目の最優秀男優賞に輝いたノルウェーを代表する名優。さらに、同賞の最優秀撮影賞も獲得しダブル受賞を果たした。2人の立場を超えた奇妙な交流が北欧映画ならではの絶妙なテンポ感と独特のユーモアで綴られる。

◆作品内容◆
何世代にも受け継がれていく品質の高い家具にこだわってきたハロルドと、誰もが快適に暮らせるよう手頃な価格で家具を届けてきたIKEA創業者・カンプラード。ハロルドが時代に取り残され店を失う一方、カンプラードは革新を求め時代の最先端を走り続けてきた。まるで対照的な二人の人生が交差したとき、思いがけない化学反応が生まれる。存命するIKEA創業者が実名で描かれる前代未聞の映画でありながら、立場を超えた奇妙な交流が北欧映画ならではの絶妙なテンポ感と独特のユーモアで綴られる。「また新しい一歩を踏み出そう。」そんなささやかなエールと幸せな余韻が心に灯りをともし、人生への肯定感とともに背中をそっと押してくれるだろう。

◆あらすじ◆
ノルウェーで40年以上にわたり小さくも誇り高き家具店を営んできたハロルド。しかし、隣に世界的有名チェーン「IKEA」の大型家具ショップがオープンしたことから、ハロルドの店は閉店に追い込まれる。さらに最愛の妻を失い、怒りを募らせたハロルドが思い付いたのは、スウェーデンへ行き、IKEAの創業者、イングヴァル・カンプラードを誘拐し復讐することだった!道中で出会った孤独な少女も加わり、極寒の地での珍道中が幕を開ける…

【ハロルドが笑う その日まで】 
MPF-12545 価格: 3,800円+税
【DVD仕様】2014年/ノルウェー/カラー/本篇88分+特典映像
/16:9スコープサイズ/片面・1層/ [オリジナル ノルウェー語、スウェーデン語]ドルビーデジタル5.1chサラウンド/日本語字幕/1枚組

※仕様は変更となる場合がございます。
※2016年4月16日YEBISU GARDEN CINEMA ほかにて全国ロードショー

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=54661

執筆者

Yasuhiro Togawa