この度、2009年に「さよならドビュッシー」で「このミステリーがすごい!」大賞を受賞した人気推理小説家・中山七里原作の迫真の法医学ミステリー『ヒポクラテスの誓い』が10月2日(日)夜10時より放送スタート致します。 本作は主人公の女性研修医が、偏屈だが解剖の腕は超一流という法医学教授の下で学び成長していく物語を軸に、犯罪捜査や法の適用過程で必要な医学的研究と、その応用を指す“法医学”そのものに重点を置いたWOWOW初の法医学ドラマです。本作の主演を務めるのはWOWOWドラマ初出演にして医療ドラマ初挑戦となる北川景子!北川が演じる主人公の女性研修医・栂野真琴(つがの まこと)は、内科医から法医学教室に足を踏み入れたことにより、人間の生死に関わる人々の葛藤や苦悩を目の当たりにして、医師として成長していきます。そして栂野を指導する偏屈な法医学教授・光崎藤次郎役には柴田恭兵。さらに、光崎の腕を信頼する刑事・古手川和也役には尾上松也、光崎の助手で法医学教室准教授・樫山輝役に濱田マリ、真琴が尊敬する内科教授・津久場公人役に古谷一行、と実力派俳優が集結しました。

 そしてこの度、待望の緊張感溢れる予告編が解禁となります!本作はWOWOW初の本格医療ドラマ。予告編には北川景子ほか、柴田恭兵、尾上松也、古谷一行ら豪華キャストが登場します。冒頭の「9人のうち8人が本当の死因がわからないまま火葬されている可能性がある」という、刑事・古手川のセリフからは私たちが知らなかった司法解剖の実状が伺えます。さらにWOWOWだからこそ表現できるリアリティを追求した衝撃的な解剖シーンも収録されており、超一流の腕を持つ解剖医を演じた柴田恭兵演じる光崎の手術着姿は圧巻です!物語は生きている患者を治すために医者になったはずの研修医の栂野真琴が、法医学研修室で研修を受けることになり、一流の法医学教授光崎の下で医師として成長していくというもの。しかし、次第にその解剖の先に隠された闇に真琴が巻き込まれていきます。予告編では、解剖データを集めるため、法に触れそうなギリギリのラインで司法解剖をしようとする光崎。それを必死で阻止しようとする真琴が映し出され緊迫感満点!果たして光崎は何を企み、解剖を推し進めるのか?真相は10月2日(日)22:00から放送される本作でぜひお確かめください!

https://www.youtube.com/watch?v=FbCWv3g7Q-c

10月2日(日)スタート 毎週日曜よる10:00 【第1話無料放送】

執筆者

Yasuhiro Togawa