オトコには弱いけどゴーストにはめっぽう強い理系女子(リケジョ)な4人がゴース
トバスターズとして幽霊退治に奮闘するワクワク・アトラクション・エンタテインメン
ト『ゴーストバスターズ』が本日8月19日(金)より公開となった。本日21時から日
本テレビの「金曜ロードSHOW!」で過去作『ゴーストバスターズ』(84)が地上波
初の高画質4Kレストア版で放送される。本作の原点と言えるシリーズ1作目を堪
能してから劇場に行くとより楽しめるが、最新作では女子バスターズがニューヨー
クの街中に現れるマシュマロマンや巨大ラスボスのローワンなど、超巨大なゴー
ストたちと戦う姿がド迫力とアクションが満載。実はゴーストやプロトンビームが画
面に収まらない“ハミ出る3D”という新たな手法で劇場公開されている。

このハミ出る3Dでは、あのマシュマロマンやプロトンビームがまさに画面から“ハ
ミ出る”臨場感が味わえる。ニューヨーク中に現れるのは、美しい女性のゴースト
や巨大ラスボスのローワンだ。さらにシリーズ1作目にも登場する超人気ゴースト
のマシュマロマンも女子バスターズに襲い掛かる。そんなマシュマロマンは画面に
収まりきらずスクリーンからハミ出ており、まさに自分もニューヨークの街中に入り
込んだかのような臨場感がたっぷりなのだ。ゴーストたちにプロトンビームをぶっ放
し女子バスターズも負けじと反撃するが、このプロトンビームもスクリーンから上下、
左右にハミ出ており、まるでゴーストバスターズの一員になったかのような気分に
なれる。これは「Scope in Flat版」という新たな手法で、フィルムメーカーのこだわり
により実現。過去作を見てゴーストバスターズの一員になりたいと思う人も多いは
ず。ゴーストをよりリアルに感じられ、ゴーストバスターズ気分を味わえる3D版だ
けの特別バージョンをぜひ劇場で体感してみてほしい。

そんな本作は『ゴーストバスターズ』(84)よりアクションシーンが増え、ゴーストと
戦うシーンが大迫力になっている。ポール・フェイグ監督はこの世界中で愛されて
いる大人気シリーズのリブート作品を作るにあたり、かなりのプレッシャーを感じた
そうだが、過去作への敬意を払いつつ自分流の『ゴーストバスターズ』を作ること
に専念した。そこで行き着いたのが、プロトンパックを背負いゴーストをやっつける
という誰もが真似したくなるような“アクション”のワクワク感だった。「僕は当時映画
館で『ゴーストバスターズ』を見て大好きになったんだよ。漫画のようなゴーストも大
好きだったし、ゴーストバスターズに憧れていたんだ。だけど今はCGの技術も進化
したからできることがたくさん増えた。そこで僕はアクションの要素をゴーストバスター
ズに持ち込むことにしたよ。だからキャストたちは実際に役者が演じるゴーストたち
と戦っているし、プロトンパックを背負いながら撮影してくれたんだ」と、ゴーストと戦
うシーンや随所に散りばめられるアクションに自信を見せている。

今夜の金曜ロードショーを見てオリジナルメンバーに会いたくなってしまう人もいるだ
ろう。実はオリジナルメンバーのビル・マーレイやダン・エイクロイド、シガニー・ウィー
バーらがどこかのシーンにカメオ出演するという。ファンにとっては嬉しいサプライ
ズがたっぷり詰まった本作を、ぜひハミ出る3Dで体感してみてはいかがだろうか。
ワクワク・アトラクション・エンタテインメント『ゴーストバスターズ』は本日より全国大
ヒット公開中だ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ハミ出る3Dのテレビスポット映像
・公式YouTube
https://youtu.be/ZJeq2N1o7BM

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=53995

執筆者

Yasuhiro Togawa