原作・川村元気による感涙ベストセラー『世界から猫が消えたなら』。2013 年に本屋大賞にノミネートされ、その後、文庫化・コミックス化、そして中国・韓国・台湾で出版もされて累計 130 万部を突破。“せか猫”の愛称でたくさんの読者に愛されてきた物語が遂に実写映画化。すでに海外からリメイクのオファーも来ている映画『世界から猫が消えたなら』ブルーレイ&DVDが、11 月 16 日(水)発売となります。
豪華版の特典映像として、永井 聡監督、佐藤 健、宮崎あおい、原作者・川村元気によるスペシャルメイキングビジュアルコメンタリーを収録することが决定し、先日都内で収録が行われました。

【スペシャルメイキングビジュアルコメンタリー収録レポート】
撮影は2年前となる映画『世界から猫が消えたなら』。久々に顔を合わせた、永井 聡監督、佐藤 健、宮崎あおい、原作者・川村元気の 4 人が、ブルーレイ&DVDの豪華版に収録されるビジュアルコメンタリー撮影を行った。
通常、ビジュアルコメンタリーは本編を見ながら撮影秘話などを語り合うものが多いが、本作ではメイキング映像を見ながら作品を振り返るという新しい形式で収録。

メイキング映像は 4 人とも初めて見る映像で、ビジュアルコメンタリー収録を何度か経験している佐藤も「すごく新鮮で、ついつい見入ってしまう」と初めての試みを楽しんでいた。宮崎も、自身が出演していないシーンのメイキングを見て「こんな風に撮影されていたんだぁ」と興味津々。本作の撮影で初めて南米を訪れた佐藤は、アルゼンチンの街中での撮影映像を見て「実際に初めて行く街だから本当に観光しているみたいで楽しかった」と当時を振り返り、宮崎も「撮影終了後に(イグアスの滝の)滝つぼツアーに行った」など撮影時の楽しい思い出を語った。

また、永井は撮影現場の裏側について語り、本作では“キャベツ”と“レタス”という 2 匹の猫が登場するが、佐藤が家からいなくなった“キャベツ”を探すシーンの撮影で「佐藤健が撮影してるけど、なんで“キャベツ!”って叫んでいるんだ?」と撮影を見ていた一般の人たちが不思議そうにしていたことを明らかにした。川村は名前の由来について「キャベツとレタスの形が似ていて、そっくりな二つを表現するときに使いたいと中学生の時から温めていた。猫で使うとは思っていなかったけど」と明らかにした。

【収録を終えてのコメント】
永井「原作を読み直して、イメージした映像がそのまま形になっている、丁寧に撮れた作品。観てくれた人にも大切な作品になって欲しい」
佐藤「個人的に特別な作品。思い入れも強いし、俳優人生の中でも特別な勝負作。是非、手元に置いて、何度でも観てもらいたい」
宮崎「今回はメイキングを見ながらだったので、はじめて“こんなことがあったんだ”と知ることもあり、新しい見方が出来る特典映像になったと思います。大事なテーマが詰まっている作品で、何かを考えるきっかけになると思うし、誰かの何かを変えるきっかけになる作品なので、是非何度も見て欲しいです」
川村「この映画がみんなの記憶とつながって残ってほしい」
このビジュアルコメンタリーは、11 月 16 日(水)発売となるブルーレイ&DVD豪華版で見ることができる。

『世界から猫が消えたなら』Blu-ray&DVD 11月16日(水)発売
■Blu-ray 豪華版 2 枚組 ¥6,700 + 税
■DVD 豪華版 2 枚組 ¥5,800 + 税
<Blu-ray&DVD 豪華版 共通特典>
<本編DISC> ◆特報、予告
<特典 DISC> ◆スペシャルメイキング ビジュアルコメンタリー(仮)
永井 聡監督、佐藤 健、宮崎あおい、原作・川村元気が
メイキング映像を観ながら作品を振り返るビジュアルコメンタリー。
Blu-ray&DVD でしか見ることのできない貴重映像とともに撮影秘話など本作を語りつくす
◆完成披露舞台挨拶、初日舞台挨拶 その他イベント集(仮)
◆キャストインタビュー集(仮)
初回限定生産封入特典
◆全編未公開カットブックレット
全カット未公開のオフショットや、函館・小樽、アルゼンチン・ブラジルの美しいロケーション写真も収めたブックレット。
◆キャベツ巻き猫マグネット
※初回生産限定で、スペシャル・パッケージ仕様!(特製 BOX+デジパック)
※Blu-ray 通常版(4,800 円+税)、DVD 通常版(3,800 円+税)も同時発売
※11 月 9 日(水)Blu-ray&DVDレンタル開始
※商品仕様、デザインは予告なく変更になる場合がございます。

©2016 映画「世界から猫が消えたなら」製作委員会 発売元:小学館・博報堂 DY メディアパートナーズ・アミューズ 販売元:東宝

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=53085

執筆者

Yasuhiro Togawa