この度、本格的クライム・スリラー『エクスポーズ 暗闇の迷宮』にて、初のニューヨーク市警の刑事役に挑戦したキアヌ・リーブスにオフィシャルインタビューを行いました。
キアヌ・リーブス演じるニューヨーク市警の刑事スコッティは、相棒ジョーイを殺されその犯人を追うが、悪い噂のあったジョーイの事件に同僚の協力は得られない。難航を極める捜査の唯一の手掛かりは、ジョーイが撮った写真に写る謎の美女だけだった。 一人で捜査を進めようとするスコッティは危険な闇に迷い込む・・
なお本作は、8 月 19 日まで東京・新宿シネマカリテにて開催中の「カリテ・ファンタスティック!シネマコレクション 2016」にて 7 月29 日、8 月9・12・15 日に上映後、梅田、名古屋ほかにて順次上映されます。

Q:この作品に製作、出演することになった経緯を教えてください。
脚本を読んで、本当に心を動かされたんだ。製作に入ったのは、自分が関わることで資金調達の面で手伝える部分があるのではないか、この作品がつくられることに貢献できればと感じたからで、アナ・デ・アルマス演じる女性は、夫を戦地で亡くし、心に大きな痛み、傷を抱えていて、私が演じた刑事スコッティもまた妻を亡くし、その彼女を悼んでいる。傷を抱えている全く違う世界にいる二人が、最終的に一つの物語に絡んでくるところに心動かされるものがあったんだよ。

Q:『ノック・ノック』に続いて2度目の共演となった、アナ・デ・アルマスの印象は?
本当に素敵な女性で、女優としても傑出している。感情面での深み、そしてイノセンスを表現することに長けている、センスがいい役者だと思う。

Q:オスカー女優、ミラ・ソルヴィノと共演して、印象は?
ミラというと、ウディ・アレン監督作品での記憶が鮮烈に残っているけれど、実際に彼女に会えたことは、僕にとって光栄なことだった。共演シーンは互いに脆さを出さなければいけなかったけど、大胆で勇気をもった演技を見せてくれた。

Q:『ジョン・ウィック』『砂上の法廷』『ノック・ノック』そして本作とジャンルの異なる映画への主演が続いています。意図的にバラエティに富んだ作品を選んでいますか?
そうだと思う。意識して違うタイプの役を演じているかもしれないね。『ジョン・ウィック』は本当に作っていて楽しい映画だったけど、その後の『砂上の法廷』はいわゆる法廷ドラマだったし、僕にとってはコメディの(笑)
『ノック・ノック』をイーライ・ロス監督とともに作ったりと、違うジャンル・役柄・タイプの作品に確かに出ているし、ここのところコメディを増やしたいなと思っている。際立った個性を持つキャラクターにユーモアなどをミックスしていく、そんな役が増えているのかもしれない。

Q:来日した際の思い出、印象に残っている出来事など教えてください。
『ジョン・ウィック』のプロモーションで来日したのが直近だけど、TV シリーズの「Rain(原題)」のロケハンで長い期間滞在して、時間を過ごせたのは最高だったよ。監督や脚本家たちと色々話しながら東京の街を歩いて、建築に触れることで、東京という世界観を感じ、より日本を知ることができたのは素晴らしい体験だった。皇居、渋谷、六本木、表参道などを歩いていると、どういうところから東京が生まれて、今のモダンな東京になったのか、まるで自分が歴史を歩いているような、そんな感覚に襲われたんだよね。

Q:今後の予定を教えてください。
ニコラス・ウィンディング・レフン監督の『The Neon Demon(原題)』、アナ・リリー・アマポアー監督の『The Bad Batch(原題)』が待機作で、近未来SF『Replicas(原題)』の撮影が8 月にスタートするね。

Q:最後に作品の見どころをお願いします。
物語かな。アナ・デ・アルマス演じる女性に何が起きたのかが最後に明かされる。それは非常に暴力的なことでもあるけど、人はどんなことがあっても生きていける。この作品は人の生きる力を描いた物語なのかもね。

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執筆者

Yasuhiro Togawa