この度、『アンダーワールド』シリーズ、『エミリー・ローズ』、『アイ・フランケンシュタイン』を手がけたプロデューサーのゲイリー・ルチェッシによる、従来のエクソシストものとは一線を画す、より現実的な観点で描いた秀作『バチカン・テープ』の DVD レンタル開始日が解禁となりました。
現在、ヒューマントラストシネマ渋谷にてレイトショー上映中の『バチカン・テープ』は、9 月 2 日(金)より、全国のビデオ店にて待望のレンタルスタートが決定した。

本作は、『アンダーワールド』シリーズや『エミリー・ローズ』のプロデュースで知られるゲイリー・ルチェッシと、『ゴーストライダー2』、『アドレナリン』シリーズのマーク・ネヴェルダイン監督という2大コンビがタッグを組んだ、エクソシズム(悪魔祓い)というホラー界ではお馴染みのジャンルを、より現実的な目線で新構築した話題のデモニック・ホラーだ。主演は、オーレン・ぺリ製作のホラー映画『チェルノブイリ・ダイアリーズ(原題)』で注目された他、『マネーボール』、『パラノーマル・アクティビティ 5』等の話題作に出演している若手女優のオリヴィア・テイラー・ダドリー。美人で優しく心の清い女性アンジェラが、最強最悪の悪魔に魅入られ、豹変していく様を体当たりで演じている。いち早く悪魔の存在に気づき、彼女を救おうと奮闘するロサーノ神父役には、『オデッセイ』『エンド・オブ・ウォッチ』等、コメディーからシリアスな役柄まで何でもこなす名俳優マイケル・ペーニャ。今作でも個性的なキャラクターを見事に演じきっている。
ロサンゼルスを舞台に、実際のバチカン内でも撮影が行われた今作は、バチカンの秘密文書保管所内に保管されている大量の資料の中から、歴代の悪魔憑依事件を参考にし製作された、リアルを追及した新たなエクソシスト映画である。
優しい心の持ち主である美少女アンジェラは、誠実なボーイフレンドと、一人娘を溺愛する父に囲まれ幸せな日々を過ごしていた。
27 歳になる誕生日パーティーの最中、彼女はケーキナイフで指を切ってしまう。この日以来、優しかった彼女が罵言を吐く様になり、遂には原因不明の昏睡状態に陥ってしまう。やがて息を吹き返した彼女だったが、強力なパワーを身に着け、遂には無関係の人々に危害を加え始める。偶然居合わせたロサーノ神父は、すぐさま事態を把握し、バチカンに助けを求める。しかし彼女に憑りついたものは、バチカンの想像を上回る力を持った、古代より存在する悪魔だった。こうして彼女の命だけでなく、世界の運命をも左右する「バチカン vs 最強最古の悪魔」の対決が幕を開ける・・・。
2014 年、バチカン法王庁聖職者省は悪魔祓いを公認。今もなお世界を揺るがす悪魔の“禁断の映像”を、是非楽しみにして欲しい。

9 月 2 日(金)DVD レンタル開始!

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=55242

執筆者

Yasuhiro Togawa