2016 年 9 ⽉、マザー・テレサの列聖、そして東京都写真美術館のリニューアル・オープンを記念して【列聖記念 マザー・テレサ映画祭】を開催することが決定いたしました。この機会にぜひご紹介のご検討いただけますと幸いです。本映画祭では<ドキュメンタリー作品全 7 作品>を⼀挙上映いたします。

マザーが教えてくれる——愛すること、⽣きること。
宗教や⼈種をこえて、貧しい⼈々のために⽣きたマザー・テレサ。1979 年にはノーベル平和賞を受賞。1997 年に惜しまれながら亡くなるまで、彼⼥はその⾏いによって「愛」とは何かを世界中に⽰し続けました。彼⼥が設⽴した「神の愛の宣教者会」は 135 の国と地域に広がり、今なお多くの⼈々が彼⼥の精神を引き継ぎ活動しています。そして 2016 年 3 ⽉、バチカン(ローマ法王庁)はマザーを、ローマ・カトリック教会で最⾼位の崇敬対象となる「聖⼈」に認定しました。式典(列聖式)は 9 ⽉ 4 ⽇、マザーの命⽇(9 ⽉ 5 ⽇)の前⽇に執り⾏われます。

2010 年に開催された「⽣誕 100 年記念 マザー・テレサ映画祭」。彼⼥の奇跡ともいえる活動を記録した、国内外の珠⽟のドキュメンタリー全7本を⼀挙上映した映画祭は、東京都写真美術館ホールの総動員数歴代1位を更新し、映画を通じて多くの⽅がマザー・テレサの精神に触れました。マザー・テレサの列聖、そして東京都写真美術館のリニューアル・オープンを記念して、多くの愛に包まれた「マザー・テレサ映画祭」が帰ってきます。強く、美しく、優しさに満ちたマザーの姿、そして彼⼥が残した数々の⾔葉。その輝きは⾊あせることなく、不寛容な現代を⽣きる私たちに⼤切なことを教えてくれます。

【上映作品】……『すばらしいことを神さまのために』(69 年|特別上映)、『マザー・テレサとその世界』(79年)『マザー・テレサの祈り ⽣命それは愛』(81 年)、『⺟なることの由来−デジタル復刻版−』(86 年)、『マザー・テレサの遺⾔』(96 年)、『⺟なるひとの⾔葉』(04 年)、『マザー・テレサと⽣きる』(09 年)

■ 聖⼈、列聖とは———
⽣存中、⾃分の⽣きかたによってキリストへの信仰を英雄的に証した⼈に、カトリック教会が与える称号のこと。ローマ教皇庁から聖⼈として候補にあがった⼈は、まず調査の段階で、神のしもべ「尊者」と宣⾔される。その調査に通ると「福者」の称号が与えられ、さらに詳しい調査が⾏われる。そして聖⼈にふさわしい⼈物と承認されると、ローマ教皇が公に聖⼈の列に加えると宣⾔し、列聖式が執り⾏われる。
マザー・テレサは 1997 年の彼⼥の死後、異例の早さで調査がはじまり、2003 年に教皇ヨハネ・パウロ 2世により列福され、福者となっていた。

提供:⼥⼦パウロ会
企画協⼒:株式会社フィールドワークス
配給・宣伝:東⾵
後援:カトリック中央協議会
広報 カトリック新聞社 カトリック東京⼤司教区 駐⽇ローマ法王庁⼤使館キリスト新聞社
http://www.motherteresa.co.jp
https://www.facebook.com/mtfilmfes/

執筆者

Yasuhiro Togawa