累計発行部数400万部突破(2016年4月現在)、泣ける青春漫画として話題を呼んでいる新川直司による漫画「四月は君の嘘」(全11巻/講談社「月刊少年マガジン」所載)が、待望の実写映画化。9月10日(土)に全国公開致します。

2014年10月よりフジテレビ深夜アニメ枠・ノイタミナでアニメ化(〜2015年3月放送)したアニメシリーズは、この春、「SUGOI JAPAN Award2016」アニメ部門にて1位を獲得。見事な音楽シーンは、国内外問わず、絶賛されています。また、wacciが手掛けたエンディングテーマ「キラメキ」は、物語の終盤を彩る楽曲として「泣ける!」「感動した!」とSNSなどで話題沸騰。作品イメージに寄り添うように書かれた歌詞や明るくも切ないメロディにアニメファンからの支持を受けました。

そしてこの度、アニメエンディングテーマ「キラメキ」で脚光を浴びたwacciが、本作の挿入歌を担当することが決定致しました!そのタイトルは「君なんだよ」。wacci・橋口洋平が、「キラメキ」と同様、作品をイメージしながら、作詞・作曲を手掛けた書き下ろし楽曲です。大切な人を一途に想う姿をキラキラと優しいメロディに乗せて、ストレートに歌い上げました。また編曲は主題歌・いきものがかり「ラストシーン」を手掛けた島田昌典が担当。作品タイトルの【四月】にぴったりな春を感じさせる爽やかな楽曲となっています。また、「君なんだよ」は8月17日発売のwacci初めてのフルアルバム「日常ドラマチック」に収録されます。
本楽曲は、かをりと公生の初々しいデートシーンに合わせて劇中で堪能することができます。 スクリーンに映るかをりの笑顔と戸惑いながらも楽しそうな公生の【胸キュン】デートシーンにも是非、ご注目ください!

【wacci/コメント】
『四月は君の嘘』は大好きな作品なので、素直に二作目を書かせて頂けることが本当に嬉しかったです。
今回は挿入歌ということで、アニメの主題歌「キラメキ」を書いたときとは違った切り口で物語に添えるよう、気合十分で制作に臨みました。(「君なんだよ」は)人を好きになるときの過程を表現したいと思い、「一緒にいて楽しい」という、恋心に気がつく前の(かをりと公生の)気持ちを考えながら、一番の歌詞を書きました。『四月は君の嘘』は、見た人が感動できて、誰もが好きになる作品だと思います。
携わる全ての方と同じように、僕らもすごくこの作品が大好きで、思いをこめて作った楽曲です。作品の一部として楽しんでもらえたら嬉しいです。
きっと、そばにいる大切な人に「ありがとう」を言いたくなると思います。

【アルバム情報】ファーストフルアルバム「日常ドラマチック」8月17日発売

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=54281

執筆者

Yasuhiro Togawa