文化放送で毎週土曜日午後5時30分〜5時45分にお送りしている『大島麻衣 ハイブリッド・トーク』。7月のマンスリーゲストには、セゾンカードの瓦割りCMなどで話題の女優・武田梨奈さんを迎えてお送りします。

このほど文化放送で行われた番組収録では、ほぼ初対面にもかかわらず、武田梨奈さんが女優を目指すきっかけとなった「金八先生」の話題でいきなり意気投合。
「お芝居をやりたいと思ったきっかけは、金八先生が涙を流すシーンで、涙よりも鼻水を流したのを見て、人間本来こういうものだよなと(中略)金八先生かっこいい!と思いました。汚いものが美しく見えたのが素晴らしくて」と、俳優・武田鉄矢への思いを熱く語ります。
この業界に入ってからもまだ武田鉄矢さん本人に会ったことはなく、今も大ファン。数日前にも海援隊のコンサートに行ったという武田梨奈さんと、やはり「金八先生」に詳しい大島麻衣とで、海援隊の名曲『声援』や『新しい人へ』について熱く語るなど、大いに盛り上がりました。
また、10歳から空手を続け、アクション女優としても活躍中の武田梨奈さんは、映画『刑事物語』の武田鉄矢さんのハンガーヌンチャクも練習しているエピソードを披露。大島の「梨奈ちゃんも新しいアクション技を編み出したら?金八と言えば(第7シリーズの)“ソーラン節”だから、『ソーラン節空手』なんてどう?(笑)」という無茶な提案にも、「金八先生のソーラン節には憧れて、中学のとき文化祭委員に立候補して(笑)みんなでやりました!」とエピソードに事欠かず、収録に収まりきらないほどでした。

この他にも、家族で頑張っているという空手では、腹筋を鍛えるためにお父さんにお腹の上でジャンプしてもらったり、殴ってもらうという驚きのエピソードも。これには大島も「えーと…。すごい激しいね!そんなの、ガクトさんか、武田梨奈か、ですよ!(笑)」。そしてお腹を実際に触り、「凄い!まな板みたい!これ多分いま銃で撃ったとしても、跳ね返される(笑)。(中略)アクションやるにはこれくらいやらないといけないんですね!」と、そのストイックさに、ひたすら驚くしかないといった様子でした。
番組では他にも、出演映画の話や、アクションスターとして海外で活躍する夢など、武田梨奈さんのトークを1か月に渡ってじっくりとお楽しみいただきます。武田梨奈さんが登場する7月の初回放送は、7月2日(土)午後5時30分です。

【番組概要】 
・タイトル   : 『大島麻衣 ハイブリッド・トーク』
・放送日時  : 毎週土曜日午後5時30分〜5時45分
・パーソナリティ : 大島麻衣
・7月ゲスト   : 武田梨奈

執筆者

Yasuhiro Togawa