あの誰もが知るアクション映画の原点「ターザン」が、『ハリー・ポッター』シリーズの監督&スタッフにより、全く新しいアクション・エンターテイメント大作として生まれ変わる! この夏、大本命のスタイリッシュ・アクション大作『ターザン:REBORN』は、7月30日(土) より2D/3D全国公開いたします。

6月には世界で最も美しい男として名高い主演アレクサンダー・スカルスガルドが来日。女性ファンが殺到し新宿が一時騒然となる騒ぎに。また、吹き替え版でターザンの声優を務めた桐谷健太さんが、ジャングルでの公開アフレコ収録や、USプレミアで本場ハリウッドデビューを果たすなど、この夏No.1の大作として今話題沸騰中です。
 
そしてこの度、さらなる大型タイアップが決定!本作の日本版主題歌に、いま最注目のロックバンド[Alexandros]の起用が決定致しました! 本作のために新曲を書き下ろし!洋画では初の映画主題歌の起用。日本人アーティストとしては、ハリウッド大作異例の[字幕版][吹替版][2D版][3D版]の本編で起用されます。

 楽曲のタイトルは「Nawe, Nawe」(読み:ナーウェ ナーウェ)。アフリカのスワヒリ語で“with you”の意味を持ちます。英国貴族であった男が、持てるすべてを捨てて、愛する妻ジェーンを取り戻す——。アフリカ・コンゴを舞台に繰り広げられるジャングルの王ターザンのリアルな感情を謳ったエモーショナルで壮大な楽曲は、まさにジャングルのアンセム! デモ音源を聴いたデイビッド・イェーツ監督が一聴し、本作に通じるこの世界観が気に入ったことから起用となりました。来日中にデモ曲を聞いたアレクサンダー・スカルスガルドも大絶賛! 映画『ターザン:REBORN』日本版主題歌「Nawe, Nawe」は、8月24日に発売するニューシングルに収録されるほか、先行して7月20日からデジタル配信がスタートする予定です。
 [Alexandros]は、第30 回 日本ゴールドディスク大賞で、昨年メジャーデビューしたアーティストのうち、CD 等の売上合計が最も多いアーティストに贈られる「ニュー・アーティスト・オブ・ザ・イヤー」(邦楽)を受賞。アメリカで3月に行われた世界最大のクリエイティブ・ビジネス・フェスティバルといわれているSXSW2016への出演、台湾やヨーロッパでのCDリリースや香港・台湾でのライブも成功させるなど、国内外で大きく飛躍を続けるロックバンドです。インディーズ時代から日本武道館でのワンマンライブを成功。2014年のメジャーデビュー以降、全ての作品がオリコン10位内に入る等、高い人気を誇り、昨年夏の「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」 、今年5月の「METROCK2016」他大型フェスでのトリを務める等、いまロックシーンで最も多くフェスに呼ばれるバンドとも言われています。

今夏の音楽シーンも席巻するエンターテイメント大作『ターザン:REBORN』の夢のタイアップ!

■川上洋平さん([Alexandros] Vo.&Gt.)コメント

今回、映画「ターザン:REBORN」の曲を作ることになりまして、とても光栄に思っております。この楽曲「Nawe, Nawe」には僕の映画愛を、ここぞとばかりに詰め込みました。歌というよりサントラの気持ちで仕上げたので、気持ち良く映画館をあとに出来るはずです。是非映画と一緒に楽しんでください。

■デイビッド・イェーツ監督より[Alexandros]へのコメント

[Alexandros]の皆さん、映画『ターザン:REBORN』の為に本当に素晴らしい曲を作ってくれてありがとう! この映画のターザンが持つ二面性を表現し、音楽を通してこの映画の世界観が壮大に美しく描写されている。ストーリーにピッタリ合った楽曲だ。

■アレクサンダー・スカルスガルドより[Alexandros]へのコメント

クール!とってもかっこいい曲だね!サビの歌唱がターザンみたいだよ!

■『ターザン:REBORN』日本語版主題歌が決まった経緯

配給元ワーナー・ブラザース映画から、日本版主題歌制作をオファー。「ハリー・ポッター」シリーズの監督でもあるデイビッド・イェーツ監督がジャッジをするため、デモ音源を作れるだろうかと御依し、[Alexandros]がデモ音源を作成。そのデモ音源を聴いたイェーツ監督が一聴したところ、ひどくこの曲を気に入り、洋画でのタイアップに於いては異例の吹替版のみならず字幕版の2D、3Dの本編に於いても、日本版主題歌として楽曲が使用されることが決定致しました。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=51482

執筆者

Yasuhiro Togawa