東映アニメーションが創立60年の節目に贈るオリジナル劇場アニメ『ポッピンQ』(NEXT WINTER公開)。

これは中学から高校へ、思春期の真っ只中で、それぞれに悩みを抱えた5人の女の子が出会い、ぶつかり合い、絆を育みながら成長していく、特別な時間の物語。
個性的な“5人のヒロイン”を演じるのは、瀬戸麻沙美 井澤詩織 種?敦美 小澤亜李 黒沢ともよ。様々な思いが交錯する青春ストーリーに、ダンスと音楽の華やかさが加わり、さらにドラマティックな設定に、ヒロインたちの様々な魅力があふれ出す。スタッフは「プリキュア」シリーズのダンス映像を多数手がけてきた宮原直樹が監督を務め、テレビアニメ「世界征服〜謀略のズヴィズダー〜」の黒星紅白がキャラクター原案を担当。
これまで東映アニメーションが培ってきた技術力、表現力を結集させ、黒星紅白の魅力あるキャラクターたちが元気に動き出す意欲作。〝5人のヒロイン″によるまだ誰も見た事のない新ジャンルムービー、ガール・ミーツ・ガールの青春ストーリーです。

この度、5人のヒロインと運命を共にする“ポッピン族”″のスペシャル映像が解禁となりました。
①ポッピン族のショートムービー ②「ポッピン族〜よろこびの舞〜」

ポッピン族それぞれの個性が見えるショートムービーは、愛らしい動きに見とれ、思わず繰り返し見てしまいます。
「ポッピン族〜よろこびの舞〜」は、ダンスを生業にしているポッピン族のダンスの1つとして紹介。これまでゆっくりしたダンスを披露してきた彼らですが、抜群のキレをもって踊れることを証明しています。
また、映画「ポッピンQ」の舞台となる高知県。その高知の一大ダンスイベント「第63回よさこい祭り」で、映画の主人公・伊純の生まれ育った中土佐町の、よさこいチーム”なかとさもん”とコラボレーションすることが決定しました。”なかとさもん”のパフォーマンスのなかで、この「ポッピン族〜よろこびの舞〜」が披露される予定。企画・プロデュースの松井氏は、『「ポッピン族〜よろこびの舞〜」の振り付けを動画でチェックし、観てから踊るか?祭りに参加し、踊ってから観るか?日本の夏を代表する祭りと映画が1つになる“特別な時間”を、逃さず体感(キャッチ)してください!』とコメントしています。

今回はさらにポッピン族に関しての情報として、「同位体」設定もわかる画像も公開。
ヒロインたちが迷い込む不思議な世界〝時の谷″に生息し、ダンスを生業とした生命体で「同位体」とも呼ばれているポッピン族。5人のヒロインには、1組ずつ同位体が存在し、心で繋がっています。ポッピン族は言葉以上に相手の心意を理解し、言葉にしなくても感じ取られてしまうといいます。

・ポッピン族のショートムービー〜ポコン①〜
https://youtu.be/ZAiOUhoMxds

・ポッピン族〜よろこびの舞〜
https://youtu.be/Fgb2Hk4zgg4

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=54840

執筆者

Yasuhiro Togawa