ディズニーを代表する大人気キャラクター『スティッチ』が活躍するシリーズ長編2作品『スティッチと砂の惑星』と『スティッチ!パーフェクト・メモリー』を、6月26日の「スティッチの日」を記念して6月22日(水)にDVDで発売いたします。また、同日にレンタル、デジタル配信も開始いたします。

ハワイを舞台に、少女リロとスティッチの“オハナ”(ハワイ語で“家族”)を描いた映画『リロ&スティッチ』(2002年製作)で一躍大人気となったスティッチ。2008年には舞台を沖縄に移し、日本人の少女ユウナと冒険を繰り広げるテレビシリーズも製作されている。

スティッチは、天才科学者ジャンバが遺伝子実験で生み出したエイリアン。自分の体重の3000倍のものまで持ち上げられる怪力の持ち主で、知能レベルはスーパーコンピューター並み。いたずら好きで暴れん坊な性格は「ディズニー史上最も凶悪なキャラクター」の異名をもち、『美女と野獣』や『アラジン』といった名作を“侵略”しては、ロマンスの邪魔をしてしまうことも。これまでの常識を打ち破る存在感が人気の秘密だ!

さらに、そんな破天荒なスティッチが人間との交流を通して、“オハナ”の大切さや無償の愛に目覚める感動ファンタジーには、「家族で楽しめる」「心温まる」「ギャップ萌え」と熱烈な支持の声が上がっている。ちょっとさみしがり屋だけど、本当は優しくて家族思い。愛する家族のために、勇気をふりしぼって頑張る姿も人気を後押ししている。
そんなスティッチが生みの親ジャンバ博士から「試作品626号」と呼ばれたことに由来し、日本では6月26日を“スティッチの日”に認定。オリジナルグッズの発売やイベント実施に加えて、ついに昨年、東京ディズニーランド(R)に新規アトラクション「スティッチ・エンカウンター」がオープン!さらにラッピングモノレール「スティッチ・エンカウンター・ライナー」が運行され、大いに盛り上がった。今年はそんな“スティッチの日”を記念して、ファン待望のシリーズ長編2作品が同時発売!

『スティッチと砂の惑星』 − 『リロ&スティッチ』公開10周年記念作!
2012年にスティッチの誕生10周年を記念して製作された長編作品。惑星戦争に立ち向かうために宇宙に旅立ったスティッチが、補給に立ち寄った砂漠の惑星「カトゥーナ星」で大冒険。果たして平和を守り、沖縄で待つユウナと再会できるのか?スティッチらしいアクション、ユーモア、感動が詰まった一作。

『スティッチ!パーフェクト・メモリー』 − 蒼井優、パンサーがゲスト声優として出演!
2015年製作の長編最新作。天然資源が盗まれる事件が宇宙のあちこちで発生。この事件に巻き込まれたユウナが行方不明になってしまう。捜査協力を要請するため、宇宙船にやってきた銀河連邦の女性型情報解析ロボット“ティーラ”の目的は?ゲスト声優として、女優の蒼井優やお笑い芸人のパンサーが参加している。

 長編2作品をみんなで見れば、より一層“スティッチの日”が盛り上がること間違いなし!『スティッチと砂の惑星』、『スティッチ!パーフェクト・メモリー』は、6月22日(水)にDVD(2,800円+税)で発売!同日デジタル配信開始!

さらに、6月20日(月)に、MovieNEX CLUB(ムービーネックス・クラブ)がますます充実!さまざまな作品のコンテンツも楽しめるようになりました♪MovieNEX CLUBとは、ディズニー、ピクサー、スター・ウォーズ、マーベルの、MovieNEX/ブルーレイ/DVDを買ってMagicコードを登録すると、特別映像やステキなプレゼントがもらえる楽しいサービスです。http://movienex.jp

発売情報 : 『スティッチと砂の惑星』
2016年6月22日(水)DVD(2,800円+税)発売!
同日デジタル配信開始!
©表記  :© 2016 Disney
公式サイト :http://www.disney.co.jp/studio/animation/1363.html
作品紹介 :人気テレビシリーズ『スティッチ!〜ずっと最高のトモダチ〜』のその後を舞台に、沖縄に住むスティッチが、惑星戦争に立ち向かうためユウナと別れ地球を離れるところから物語が始まる。目的地へと向かう途中、補給に立ち寄った“砂漠の惑星・カトゥーナ星”で待ちうけるのは?スティッチとユウナは再会できるのか?そして、スティッチと仲間たちは宇宙の平和を守ることができるのかを、ユーモア、アクション、そして感動たっぷりに描く。

発売情報 : 『スティッチ!パーフェクト・メモリー』
2016年6月22日(水)DVD(2,800円+税)発売!
同日デジタル配信開始!
©表記  :© 2016 Disney
公式サイト :http://www.disney.co.jp/studio/animation/1362.html
作品紹介 :舞台は宇宙!様々な惑星で自然の資源が盗まれるという事件が発生。その事件に巻き込まれたユウナは行方不明になってしまう。ユウナを捜すスティッチたちの前に、銀河連邦の女性型情報解析ロボット“ティーラ”が事件の捜査協力を要請するため、宇宙船に乗ってやってきた。スティッチはユウナの捜索を優先するため断るが、ユウナが銀河連邦に保護されていると聞き、ティーラと一緒に宇宙へ旅立つことに・・・。

執筆者

Yasuhiro Togawa