サンタバーバラ国際映画祭観客賞受賞、“ギネス認定世界最高齢ダンスグループ”による、世界最大のヒップホップ選手権への挑戦を追った笑いと涙の感動のドキュメンタリー、『はじまりはヒップホップ』(8月シネスイッチ銀座ほか全国順次公開)の予告編とポスタービジュアルが完成いたしました。また、日本での公開を楽しみにしているメンバーを来日させるべく、クラウドファンディングを実施することも決定いたしました。

予告編::https://www.youtube.com/watch?v=7OdDlNHR4oI

平均年齢83歳のダンスグループの意外すぎる挑戦を追った『はじまりはヒップホップ』。ニュージーランドで生まれたギネス認定の世界最高齢ダンスグループの彼らの夢は、ラスベガスで行われる世界最大のヒップホップダンスの選手権に出場すること。その大いなる挑戦は、BBCやウォール・ストリート・ジャーナルでも報じられ、アメリカでも旋風を起こした。メンバー自身が「これは、奇跡のようなものよ」と語るように、彼らの新しいことに挑戦する勇気は、多くの人を動かしていく。また、ダンスを通じての10代の若者たちとも交流し、新しい世代や音楽、ダンスとの出会いを楽しむ彼らの姿も魅力的。人生を楽しむことに年齢は関係ない。公開されるや否や映画祭からの上映オファーが殺到し、世界40以上の映画祭で上映された本作は、アカデミー賞の前哨戦、サンタバーバラ国際映画祭で観客賞を受賞し、絶賛を浴びました。

この度、本作の予告編映像が解禁!今回の映像の中では御年94歳で体調を気にする最高齢メンバーと、問題を抱える73歳と93歳のメンバーも登場。ヒップホップダンスのリズムに戸惑ったり、昔のようには動かない身体に弱気になったり…。一方で家族に支えられてラスベガスへの夢に向かう感動的な様子も描かれている。そして、若者ダンスグループと一緒に陽気にダンスを踊ったり、抱き合ったりするシーンも微笑ましい。映像の後半には、夢にまで見たラスベガスに彼らが降臨!!若者たちで埋まった会場は熱狂の渦!彼らのヒップホップダンスは世界に通用するだろうか!?様々な問題に悪戦苦闘しながらも、勇気と好奇心をエネルギーに、”平均年齢83歳のダンサーたちがラスベガスのヒップポップ世界大会へ行く”という予想外すぎる壮大な夢に向かう姿が映し出された今回の予告編には、笑顔と爽快感がつまっている。
笑って、泣いて、心躍る!世界を笑顔で包んだ最高のドキュメンタリーがいよいよ日本公開。勇気と好奇心の先に、新しい人生が待っているかも…ということを教えてくれるこの作品に、笑顔をもらえること間違いなし!

また、今回『はじまりはヒップホップ』では“ギネス認定 世界最高齢ダンスグループ”の来日を実現するべく、クラウドファンディングを実施することが決定!プロジェクト名を「ギネス認定!“世界最高齢のダンスグループ”の来日を実現したい!」とし、目標額は100万円。出資は1000円からで、特典には金額に応じて鑑賞券やオリジナルトートバッグのほか、ニュージーランドのワインやはちみつ、さらに来日するメンバーとの都内ツアーも用意されている。

●『はじまりはヒップホップ』公式サイト【http://hajimari-hiphop.jp/
●クラウドファンディング詳細(モーションギャラリー)【http://motion-gallery.net/projects/hajimari_hiphop

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=54698

執筆者

Yasuhiro Togawa