野村證券株式会社は、ジュニアNISA訴求のために制作したウェブ動画「On Your Side(オン・ユア・サイド)」(4分)を、2016年6月19日(日)の父の日より、ユーチューブの野村證券公式チャンネル(https://www.youtube.com/user/NomuraSecurities)で一般公開します。

 当社では、「かなえてあげたい、お子さま・お孫さまの夢に。」をキャッチコピーとして、未成年のお子様やお孫様を持つ父母・祖父母の皆様を対象に、ジュニアNISA普及のための取り組みを進めています。

 本ウェブ動画は、生後から18歳を迎えて大学に入学するまで娘を応援しつづける父と、思春期になりそれを素直に受け入れられない娘との微妙な親子関係を描きながら、「世界でいちばん、応援したい人は誰ですか。」という問いかけを通じて、応援しあう家族の大切さを訴える企画です。この動画を通じて、大切なお子様やお孫様への応援の手段のひとつとしての「ジュニアNISA」の認知向上を目指しています。

 当社がストーリー仕立てのウェブ動画を活用したプロモーション活動を行うのは今回が初めてです。総務省の調査※によると、40代のスマートフォン使用率は平成24年度⇒平成25年度⇒平成26年度で28.8%⇒58.8%⇒72.9%と増加しています。デジタル化が進む30代〜50代の世代のより多くの皆様に、ウェブ動画等のデジタル媒体を通じて訴求することで、ジュニアNISAの一層の普及に寄与していきたいと考えています。

※ 総務省「平成26年情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」

執筆者

Yasuhiro Togawa