全国無料のBSテレビ局・Dlife(ディーライフ/チャンネル番号:BS258)は、イギリス発の料理番組「ナイジェラのクッキングLife」を6月2日木曜19:30〜より日本初放送いたします。

******************************
美人でセクシーな料理研究家ナイジェラ・ローソンの新料理番組
「ナイジェラのクッキング Life」
全国無料のBSチャンネルDlifeにて
6月2日(木)より 毎週木曜19:30~日本初放送開始決定!

>イギリス美人料理家は、うま味と出汁 と、日本のパン粉がお気に入り!
******************************

週末のブランチには何を食べよう、1日頑張ったご褒美に美味しいものを食べたい、と考えている時間が幸せという人も多いはず。そんな人にオススメしたい料理番組です。

美食への飽くなき探求を続ける美人料理研究家ナイジェラ・ローソンのオシャレなキッチンから送る、自由な感性がたっぷり詰まった30分です。

日本での初放送にあわせて、イギリスで美人人気料理家として活躍する彼女が自身の料理の魅力や、大好きだという日本食について、インタビューに答えてくれました!

■ジャーナリストから料理家へ華麗に転身!

キッチンで腕をふるうナイジェラ・ローソンはジャーナリスト出身。食べるのも作るのも大好きだから、と一念発起して料理家に転身したそう。そんな彼女のレシピのポイントは「シンプルなこと」。
ナイジェラ曰く「いつもどうやって家で簡単に作るか、どうすれば 1 日働いた後にストレスを感じずに美味しいものを作れるか、考えているの」。だから彼女の料理はとても簡単! オートミールを使ったパンケーキは忙しい朝でもささっと作れる上にエネルギーもチャージできる最強メニューだし、疲れて帰った後にワインと一緒に楽しむなら、チーズにチリソースをかけてローストする一品がぴったり!

■料理の秘訣はスパイス!うま味に出汁、さらにパン粉がお気に入り?

簡単に、でも美味しい料理を作るナイジェラ。その秘密兵器の 1 つはスパイス。シナモンやクミン、ジンジャー、さらにニョクマムやタマリンドなど旅先で出会ったエキゾチックな調味料も積極的に使っているそう。そんな彼女だから、日本の調味料にも精通。海外でもおなじみのしょう油や味噌、ミリン、日本酒を常備しているのはもちろんだけれど、驚くべきはイギリス人の彼女から‘出汁’や‘うま味’といった言葉がでてきたこと!「日本独自の味‘うま味’を加えてくれる出汁は素晴らしいわ。イギリスでも馴染みがでてきているの。日本酒はイタリアンやフレンチのときに白ワインの代わりに使うの。
素晴らしいフレーバーになるのよ。」とのこと。また、日本人の私たちが知らない隠れた優秀食材アイテムとして、「日本のパン粉は本当に素晴らしいわ!アメリカやイギリスのと比べて本当に素晴らしいクオリティよ。」と大絶賛して教えてくれました。

■嬉しい美容効果にも期待!

そしてもう 1 つ、ナイジェラのレシピのすてきなところは、おいしい上に美容効果が期待できるところ。ナイジェラが「この番組で一番のおすすめメニュー」とプッシュするヴィーガンチョコレートケーキにはバターの代わりにココナッツオイルを使ったり、今話題のグルテンフリーでつくるグラノーラバーにはフラックスシードやチアシード、クコの実(あのミランダ・カーもお気に入りのパワーフード!)を混ぜたりと女子には気になる材料がたっぷり! 実はナイジェラは今年で 56 歳。
でもキッチンに立つ彼女はびっくりするくらいセクシーでキュート! 彼女の料理の効果は彼女自身が一番証明していると言えそう。

■クレジット
「ナイジェラのクッキングLife」
全国無料のBSテレビ局・Dlifeにて、6 月2 日(木)スタート
毎週木曜19:30〜20:00
(c)2015 BBC – Photo Credit Jay Brookes

執筆者

Yasuhiro Togawa