テレビ東京ほかにて、毎週金曜深夜 0 時 52 分より放送中の松岡茉優主演フェイクドキュメンタリードラマ『その「おこだわり」、私にもくれよ!!』。このドラマの第 3,4 話に登場した漫画家・大橋裕之の出演体験コミックが、明日発売の『月刊モーニング・ツー』(講談社)に掲載されます。コミックに登場する松岡茉優、伊藤沙莉のイラストを雑誌発売の前に発表いたします。
ドラマ『その「おこだわり」、私にもくれよ!!』は、漫画家・清野とおるが描くコミック『その「おこだわり」、俺にもくれよ!!』(講談社/モーニング連載)を題材に、他人にはなかなか理解できないけれど、本人は幸せになれるこだわりをもった人=「おこだわり人(びと)」を、「松岡茉優」(松岡茉優・本人)が、親友「伊藤沙莉」(同じく本人)とともに突撃するドラマです。

おこだわり人の 1 人・「梅の男」である漫画家・大橋裕之は、第 3,4 話に登場。梅への“おこだわり”を語る一方で、「伊藤沙莉」と恋仲になるという展開には、大きな反響がありました。この度、その出演体験をコミック誌『月刊モーニング・ツー』(明日・21 日発売)にて発表することになりました。そのコミックには、ドラマの中でも言及されていた特徴的な目の松岡と伊藤が登場します。さらに、脚本の竹村武司が、松岡茉優出演の映画『桐島、部活やめるってよ』のオマージュでもあると語る、「伊藤」と「大橋」のキスシーンについても触れています。
本日・20 日放送の第 7 話で、ドラマは転換点を迎えます。“八方美人”な振る舞いをやめ、ストレートに言葉を発するようになった「松岡」だったが、その結果 SNS 上で炎上してしまい、迷いが生じていました。

今日深夜の放送では、「清野とおる」や“おこだわり”をやめた男と話していく中で、自分に足りないものに気付いていきます。
クライマックスへとつながるターニングポイントとなる今日深夜の放送にぜひご注目ください。

◆『その「おこだわり」、私にもくれよ!!』第 7 話あらすじ(本日・5/20 放送)
<松岡茉優、自分に足りないものに気づく!?>
新バラエティー番組『その「おこだわり」、私にもくれよ!!』の MC を務める松岡茉優(松岡茉優)は、親友であり、カメラ撮影を担当する伊藤沙莉(伊藤沙莉)とともに、他人にはなかなか理解できないけれど、本人は幸せになれるこだわりをもった人=“おこだわり人(びと)”の姿を明らかにしていく。
松岡は、前回のSNSの大炎上を気に病み、清野とおる(清野とおる)にその悩みを相談しに行く。清野は松岡の悩みを聞くと、ある“おこだわり人”を紹介するという。その“おこだわり人”とは、『クローバー』や『今日、恋をはじめます』などの恋愛映画を手掛ける映画監督の古澤健(古澤健)。古澤は、“さけるチーズ”を繊維レベルまで細く裂き、そうして裂いた“さけるチーズのフサフサ”で顔を撫でたりキスしたりするのだった。しかし古澤はすでに“おこだわり人”を卒業しているのだという。古澤はその過去を語り始めた。果たして古澤が“おこだわり”をやめた、その理由とは?
そして、古澤と清野からアドバイスを受けた松岡は、自分に足りないものが何であるかに気づくことができた。なんとか気持ちを持ち直すことができた松岡だったが、しかし、その帰りの車中、松岡はマネージャーからまさかの電話を受ける…。

◆番組概要
タ イ ト ル: その「おこだわり」、私にもくれよ!!
放送日時: 毎週金曜深夜 0 時 52 分〜1 時 23 分 放送中
放 送 局 : テレビ東京ほか (テレビ東京・テレビ大阪・テレビ北海道・TVQ 九州放送 ほか)
出 演: 松岡茉優 伊藤沙莉 清野とおる・斎藤工 モーニング娘。’16 大倉士門 八嶋智人 ほか
脚 本: 竹村武司
監 督: 松江哲明
音 楽: ナカザタロウ
オープニングテーマ:「人として」SUPER BEAVER([NOiD]/murffin discs)
エンディングテーマ:「みんな、おこだわってるかい?」ナカザタロウ
制 作: テレビ東京/C&I エンタテインメント
製作著作: 『その「おこだわり」、私にもくれよ!!』製作委員会
番 組 HP: http://www.tv-tokyo.co.jp/okodawari/

執筆者

Yasuhiro Togawa