この度、7 月よりシアター・イメージフォーラムにて公開されるピンク四天王・佐藤寿保監督の最新作『眼球の夢』の、フェティッシュかつアヴァンギャルドな大興奮の特報予告が解禁となります。さらに狂気の映画『ムカデ人間』のあの人から歓喜のコメントも到着!

ピンク四天王と呼ばれ、長編デビュー作『狂った触覚(激愛!ロリータ密猟)』(85)から一貫してタガの外れた暴力とフェティシズム、鮮血と愛液の洪水をスクリーンに叩きつけてきた鬼才・佐藤寿保監督が、戦慄の日米合作映画『眼球の夢』を完成させた。
江戸川乱歩原作の『乱歩地獄/芋虫』(03)、谷崎潤一郎原作の『刺青SI-SEI』(05)以来およそ10年ぶりにタッグを組むのはカルト脚本家・夢野史郎。
少女と猟奇殺人鬼の血まみれの交流を描いた『秘蜜の花園(ロリータ・バイブ責め)』(87)、ピエル・パオロ・パゾリーニ監督へリスペクトを込めた『オスティア〜月蝕映画館〜(狂った舞踏会)』(89)、川端康成の「眠れる美女」をモチーフに劇薬ハルシオンを巡る秘密組織の恐怖を綴った『視線上のアリア(浮気妻 恥辱責め)』(92)など、これまでも尋常ならざる映像群を生み出し続けてきた日本のブニュエル×ダリとも言える二人。そんな犯罪ギリギリの二本のアンテナが長い沈黙を経て対峙した先には、予測不能な官能の極北があった…。初期作品からライフワークとして追い続ける“視線の暴力”。その根源である“眼球”を主題に産み落とされた本作は、観客の精神をも危険にさらす、ドグラ・マグラ真っ青の発狂必至のビザール・シネマだ。

プロデューサーを務めたヴェレナ・パラヴェルとルーシァン・キャスティーヌ=テイラーは、人と自然の狂気を斬新な視点で撮影した海洋ドキュメント映画『リヴァイアサン』(12)の監督として知られる一方で、ハーバード大学の感覚民族誌学研究所所属の人類学者という顔を持っている。日本のピンク映画の歴史をリサーチする中で出合った、佐藤の一連の作品にショックを受け、バタイユが記した禁断の書「眼球譚」もかすむ本作の企画に賛同。プロデューサーとして名を連ねると同時に、研究テーマでもある人類の両義性および多様性に迫る彼ら自身の新たな作品撮影を本作の現場で同時進行的に行うという、共犯関係を結んだ(年内完成予定)。抉られる眼球、血を噴く眼窩など阿鼻叫喚の特殊造形を務めたのは『ライチ☆光クラブ』『20 世紀少年』『告白』などを手掛けた百武朋。
精神崩壊をも辞さぬ体当たりの狂演でヒロイン・城所麻耶を体現したのは、ミュージカル界出身で映画初主演の万里紗。ボディラインを強調したセクシーなレザースーツを身に纏い、一眼レフカメラを片手に息を荒げながら眼球を激写する一方で、肉感的な裸体を惜しげもなく披露する。また麻耶のよき理解者であり、怪しい関係を匂わすゴス娘・紙谷リエを、佐藤寿保監督作『華魂 誕生』に主演した桜木梨奈が安定の存在感で務める。

さらに、麻耶に興味を持ち密着ドキュメンタリー映画を制作しようとする脳神経外科医・佐多邦夫を、映画・テレビ・舞台で名バイプレイヤーとして鳴らす中野剛が熱演。そのアシスタント・夏目祐一を演じるのは映画『恋の罪』(園子温監督作品)、『こっぱみじん』(田尻裕司監督作品)などで好演した若手俳優の小林竜樹。ロック界からは頭脳警察のPANTA が参戦し、黒ずくめの眼球コレクターという独特の存在感を示した怪演を披露する。

特報::https://youtu.be/0PqC5qZxOcI

◉コメント◉

この映画、溺れる危険。エロスに悶える美しき女優の体液によって僕の眼球は濡らされ、狂暴なセックスでグチャグチャ
に掻き乱され、深い闇のラストに心が叫びながら堕ちていった。映画が終わっても、まだ僕の眼は濡れている。
北村昭博(俳優・映画『ムカデ人間』カツロー役)

初めて観たときは、なんて難しくて怖くて暗いエロ映画だと驚いたが。
二度、三度と見返してみれば、とてもシンプルに優しくて美しい愛の映画だと感動できた。
岩井志麻子(作家)

劇場では、ブニュエルやダリ、パゾリーニばりな血みどろ活劇が展開される。劇場をあとにしてからは、その乱反射し増殖
するイメージはルドンの気球眼球のように生涯われわれの脳裏を彷徨い続ける。繰り返される眼球の喪失/窃盗、眼球
オペラの金字塔の誕生!!!いや、堕胎!!!
ヴィヴィアン佐藤(ドラァグクイーン/非建築家)

女主人公がボソボソ喋るのが気に入りました。
でも本当の主人公はこの映画を観ておる時のあなたの目ん玉です。
市場大介(美人画家)

この映画はあなたを見つめ返す。
見られたい者だけが見ることができるし、
見られたくない者は見ることができない。
眼球を模したカメラは反転し、あなた自身を覗きこむだろう。
直視せよ!
松永天馬(アーバンギャルド)

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執筆者

Yasuhiro Togawa