先日、第69回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門への正式出品が決定した、是枝裕和監督の最新作『海よりもまだ深く』(ギャガ配給)が、5月21日(土)より全国公開いたします。

是枝監督が新たに送りだすのは、“なりたかった大人”になれなかった大人たちの物語です。主演は今や国民的名優となった阿部寛。叶わぬ夢ばかり追い続ける情けない主人公・良多を、ときに可笑しく、ときに切なく、チャーミングに演じています。そんな良多に愛想を尽かした元妻に真木よう子。そして、良多の人生を穏やかな眼差しで見つめる母に樹木希林。さらに、小林聡美、リリー・フランキー、池松壮亮、橋爪功ら豪華キャストが揃いました。台風の夜に集まった元家族。嵐が去れば、またそれぞれの日常に戻ると分かっている彼らの想いが交錯し——。“海よりもまだ深い”人生の愛し方を教えてくれる、心に沁みる感動作がここに誕生しました!

 「こどもの成長と幸福」を願う日とされる“こどもの日”。この度、 “こどもの日”を記念して、ダメ親父の必死のプレゼント大作戦に、思わずクスリとしてしまう本編抜粋映像が到着しました!

▼『海よりもまだ深く』 こどもの日記念! ダメ親父の、必死のプレゼント大作戦とは!? 本編抜粋映像
【YouTubeアドレス】 https://youtu.be/3rK2dqJyjCQ

15年前に文学賞を一度獲ったきりの売れない作家で、妻には愛想を尽かされ離婚。息子の養育費も満足に払えないくせに彼女に未練たっぷりという、笑ってしまうほどのダメ人生を更新中の主人公・良多は、月一度の息子・真悟との面会が唯一の楽しみ。野球を始めたばかりの真悟に、スパイクをプレゼントする為スポーツ用品店を訪れた二人ですが、真悟は黒いミズノのスパイクが気になるものの、遠慮して値段の安いスパイクを選ぼうとします。それに気づいた良多は、「何お前遠慮してるんだよ・・・ミズノ買ってやるよ!」と豪語!しかし、そんなカッコいい父親の姿をみせたのも束の間、真悟にバレぬようこっそりとそのスパイクに傷をつけ、店員に値引き交渉を始めてしまうという、ダメ親父っぷりを披露します。ダメなんだけど、子供を想う優しさが感じられる、その悪あがきに思わずクスリとしてしまう、ユーモア溢れるシーンとなっています。

第69回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門への正式出品が決定している本作。良多のダメ親父っぷりを世界はどう受け止めるのか?!

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=47612

執筆者

Yasuhiro Togawa