昨年の夏、遂にシリーズ累計動員が7,200万人を超え、大ヒットを記録し続ける「ポケモン映画」。そんな“夏の風物詩”として、ますます勢いづく「ポケモン・ザ・ムービーXY」シリーズが、今回新たに「ポケモン・ザ・ムービーXY&Z」となりパワーアップ!待望の最新作『ポケモン・ザ・ムービーXY&Z「ボルケニオンと機巧(からくり)のマギアナ」』が2016年7月16日(土)に公開となります。シリーズ史上最も激しい戦いで、この夏も日本中をポケモン一色に彩ります!
そしてこの度、映画公式サイトに「ポケモン総選挙」ティザーページが公開され、次々とポケモンたちが登場し始めてから一か月。ついに、その詳細が明らかになりました!「ポケモン総選挙720」と銘打たれた今回の企画では、ボルケニオンを除く、「カント—地方」から「カロス地方」で発見された720匹のポケモンの中から、ゲームに一番プレゼントして欲しいポケモンを投票で選出。1位に選ばれたポケモンは、『ポケモン・ザ・ムービーXY&Z「ボルケニオンと機巧(からくり)のマギアナ」』を上映する映画館にてプレゼントされることが決定しました!様々な投票方法があり、全国各地から総選挙に参加することができます。ポケモン投票は過去に何度か行われており、抜粋したポケモンから選ぶ、というシステムでした。しかし、今回の総選挙は今までの投票とはまったくの別物!総勢720匹のポケモンが対象となる総選挙はポケモン史上初となります!おなじみのピカチュウやニャースなど映画でも活躍するポケモンだけでなく、ゲームで人気を博しているポケモン、あまり普段注目されていないポケモンなども立候補しております。720匹全てが掲載されたポスターからは個々のポケモンが総選挙1位を狙うべく、気合充分な様子が伝わってきます。
そんな総選挙開始の報せを受け、いの一番に立ち上がった人物が、テレビ東京系列で日曜あさ8時から放送中の「ポケモンの家あつまる?」にレギュラーで出演しているあばれる君です!!ポケモンを通してみんなを楽しませようと日々奮闘しているあばれる君は、総選挙開催をお祝いしつつ、さっそくお気に入りポケモンへ投票しておりました。あばれる君のコメントは以下となっております。

あばれる君コメント
強いし、ポケモンのコスプレで一番評価が高く、バトル面でもお笑いのメンタル面でも凄く助けてもらった【カイリキー】に投票しました!総勢720匹。決めるのは難しいかもしれないけれど、それを選ぶのは僕達私達の1票です!!悩みに悩んで投票しましょー!!

本作にゲスト声優として出演することが決定している、市川染五郎・中川翔子・松岡茉優・山寺宏一も投票予定。ポケモンの影響で、ロングヘアをばっさり切ってイメチェンしてしまうほど、ポケモン愛に満ち溢れているポケ女代表・中川翔子が一体どのポケモンを選ぶのかも、必見です!最終結果は豪華キャストが出演するセレモニーでの発表を予定しております。
ボルケニオンがもらえる特別前売券の発売日と同日にスタートする【ポケモン総選挙720】!!
特別前売券と一緒に投票券も手に入れるチャンス!まったく先が読めないこのバトル、勝敗はどのポケモンに!?総勢720匹のプライドをかけた白熱バトルに引き続きご注目ください!

ポケモン総選挙720詳細
【選挙スケジュール】
 投票期間:4月16日(土)〜5月8日(日)
 中間発表:4月28日(木)
      テレビ東京系列「おはスタ」(月〜金あさ7時5分より放送)にて
 結果発表:6月7日(火)
      都内劇場にてセレモニーイベント実施 ※詳細は後日発表

【候補となるポケモン】
ボルケニオンを除く、全国図鑑番号001〜720のすべてのポケモン。
※プレゼントされる際のすがたなどは、映画公式サイトで確認できます。
※性別はランダムになります。

【プレゼント対象ソフト】
ニンテンドー3DSソフト『ポケットモンスター X・Y・オメガルビー・アルファサファイア』
※パッケージ版/ダウンロード版いずれもご使用頂けます。
※対象ソフト内で、プレゼントを受け取る事ことができます。
※他の『ポケットモンスター』シリーズのソフトはプレゼント対象外です。

【投票方法】
投票方法は大きく5通りあり、全国で「ポケモン総選挙720」に参加することができます。

 1)お店で投票!  
 2)パソコン・スマートフォンで投票!
 3)テレビアニメで投票!
 4)セブン-イレブンで投票!
 5)ハガキで投票!

投票方法等の詳しい情報は、映画公式サイト内、ポケモン総選挙720ページへ!
http://www.pokemon-movie.jp/election/

■映画の詳しい情報は
ポケモン映画公式サイト www.pokemon-movie.jp

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=54606

執筆者

Yasuhiro Togawa