この度、児童文学の不朽の名作『ルドルフとイッパイアッテナ』が超大型フル3DCGアニメーション映画となって8月に公開となります!斉藤洋原作の本作は1987年に初刊が発行されて以来28年のロングセラーを誇る“日本一有名なノラ猫”シリーズ。一昨年10年ぶりに発売した第4巻までの累計発行部数は100万部を超え、国民的な児童文学として子供たちに長く親しまれてきました。ひょんなことから飼い主のもとを離れおもいがけず東京にやって来てしまった小さな黒猫・ルドルフが、街を牛耳るボス猫・イッパイアッテナと出会い、ノラ猫として共に生き、成長する姿を描いた友情と冒険の物語。主人公・ルドルフの声は、NHK大河ドラマ「花燃ゆ」の主演を務めるなど今や国民的女優の井上真央。そして、巨漢のトラ猫・イッパイアッテナ役は、幅広い役柄を見事に演じ切るアフレコ初挑戦の鈴木亮平が担当。さらにおしゃべり好きでお調子者の猫“ブッチー”を八嶋智人、イッパイアッテナのライバルで凶暴なブルドックの“デビル”を古田新太が担当することが決定しており、話題を呼んでいます!
そして、この度、主人公のルドルフを担当した井上真央とイッパイアッテナを担当した鈴木亮平のアフレコ風景を納めた特別映像が解禁となりました!井上は猫の鳴き方で感情が伝わるよう、様々な鳴き方を研究し、喜怒哀楽を見事に表現しています。自身が飼っている愛犬が反応したというほどの鳴き声は、その高いテクニックでスタッフを驚かせました!鈴木もアフレコ初挑戦とは思えないほどの演技を披露!イッパイアッテナの威圧感がありながらも、どこか温かさと優しさを感じさせる声色を見事に演じ、作品の重厚感を深めています。井上・鈴木ともに非常に高い技術を披露し、後日、デビル役の古田が声が入った状態の映像でアフレコを行ったところ「プロの人がやっているのかと思った」と言わせるほど。そんな二人が二匹の出会いのシーンを熱演。奇妙な“イッパイアッテナ”という名前の由来も判明します。
4月16日(土)より全国の劇場で“ルドルフのふわふわマスコット”がもらえる前売券の発売も決定。
 日本発の新たな3DCGアニメーション映画「ルドルフとイッパイアッテナ」は8月6日公開となります。
誰しも心が打たれる感動のストーリーと迫力ある映像に是非ご期待ください。

特別映像

【映画公式サイト】
http://rudolf-ippaiattena.com/
【リンクURL】
 https://youtu.be/05zW9-2IEPU

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=54148

執筆者

Yasuhiro Togawa