1986 年のテレビドラマ放映開始から 30 年。2005 年の劇場版最新作から 10 年。社会現象を巻き起こし、ドラマ&映画史上において「伝説」を作り、愛され続けてきた「あぶデカ」が、その復活とともに、遂に本当のラストをむかえる!日本に進出してきた中南米マフィア。その凶暴な矛先が向けられたのは横浜。横浜を守る為、あのあぶない二人が事件の捜査に乗り出す。定年退職を 5 日後にひかえたタカとユージ。その刑事人生を賭けた最後のド派手な“パーティー”が幕を開ける!!舘ひろし・柴田恭兵・浅野温子・仲村トオルをはじめとするレギュラー陣総出演という奇跡。さらにゲストとして、吉川晃司・菜々緒が参加し、華々しくスクリーンを彩るシリーズ最高傑作が誕生した!

「あぶデカ」シリーズ 30 周年を迎え、遂にシリーズ最後を迎える映画「さらば あぶない刑事」。その記念すべき 2016年=「あぶデカ」YEAR の元旦に、ダンディー鷹山こと舘ひろしとセクシー大下こと柴田恭兵の超豪華なお二人から新年のご挨拶が届きました!ご挨拶の動画では、公開を迎える新年を祝うとともに、2016 年で“定年退職”と“ドンパチ卒業”を改めて宣言。さらに、本作で最後を迎えることを惜しみながら、別れの場面で多く唄われる「蛍の光」を熱唱するなど、「あぶデカ」節満載の挨拶コメントとなっております。

このダンディーでセクシーな新年のご挨拶も、2016 年で最後となります。公開まで1カ月を切った映画「さらば あぶない刑事」。最後まで、タカとユージから目が離せません。

■タカとユージから新年のご挨拶コメント
https://www.youtube.com/watch?v=wKeCqahgtAk

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=53878

執筆者

Yasuhiro Togawa