少女コミック誌「りぼん」で連載され、累計発行部数3200万部(2015年12月現在)を超える
さくらももこの大人気コミック「ちびまる子ちゃん」。1990年にテレビアニメの放送を開始し、今年で放送開始25周年!放送回数1100回を超え、日本人なら誰でも知っている国民的アニメ作品となりました。

そんな「ちびまる子ちゃん」がいよいよ今月12月23日(水・祝)に『映画ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年』としてスクリーンにやってきます! 本作は23年ぶりの劇場版で脚本は原作者であるさくらももこ自らが担当! 普段の「ちびまる子ちゃん」では見ることが出来ない、映画ならではの笑って泣けるストーリー。スクリーンいっぱいに広がるまる子達の活躍にご期待ください!

ゲスト声優には、中川大志、劇団ひとり、パパイヤ鈴木、渡辺直美、ローラと、多彩なメンバーを迎え、アニメ放送25周年の“ちびまる子ちゃん”イヤーをさらに盛り上げます!

そしてこの度、集英社2大キャラクター<ちびまる子ちゃん>と<モンキー・D・ルフィ>による夢のコラボが実現しました!

今回のコラボは、12月23日(水・祝)に公開を迎える『映画ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年』のPRに、まるちゃんとイタリアの少年・アンドレアの声優を務めた中川大志が集英社ジャンプ編集部を訪問したことにより実現しました。

すさまじい覇気を感じ振り返ると、そこには「ONE PIECE」の、モンキー・D・ルフィの姿が! なんと「ちびまる子ちゃん」23年ぶりの映画化を聞きつけ、応援にやってきてくれました。そんな「ONE PIECE」も明日12月19日(土)、冬のスペシャルアニメでは初となる完全オリジナルストーリーが展開される「ONE PIECE〜アドベンチャー オブ ネブランディア〜」が放送。まるちゃんと中川大志からも今回のスペシャルアニメ放送をお祝いし、3人の熱き友情を確かめ合いました。

以下、中川大志コメントです。

中川大志 コメント
「ルフィと初めてお会いできて嬉しかったです! まるちゃんがジャンプ編集部にいるっていうのがすごく新鮮で、ルフィと一緒にいる姿が不思議な感じでした。(笑)
ルフィとは握手だけさせていただいたんですけど、握手しただけで伝わる覇気がありました。
『映画頑張れよ!』と伝えてくれた気がします。
ルフィはこれまでに幾多の試練を乗り越えてきているので、これからの旅を僕も楽しみしています。
19日のスペシャルアニメも応援しています!」

『ONE PIECE〜アドベンチャー オブ ネブランディア〜』

新世界での冒険を続けるルフィたち麦わらの一味はその途中、フォクシー率いるフォクシー海賊団
からデービーバックファイトのリベンジマッチを仕掛けられる。フォクシー海賊団には、新たに
作戦参謀としてコーメイ・ドウジャク・カンショウの3人が手下として加わっていた。仲間の反対
を押し切り、デービーバックファイトの挑戦を受けて立つルフィだったが…。

放送日:12月19日(土)午後9時〜11時10分
放送局:フジテレビ系列

『映画ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年』

世界の5カ国からやってきた子どもたち。花輪くんのお願いで、みんなの家に外国の子どもたちがホームステイすることになったからさあ大変!まる子の家にはイタリアからやって来たアンドレアが来ることに。学校での授業に参加したり、週末には清水の町を飛び出して、みんなで大阪や京都へと出かけたりと楽しい日々を過ごすまる子たち。始めは、積極的なアンドレアに戸惑いながらも、日本に来た理由を聞いて、アンドレアの気持ちを知るまる子。一緒に行ったお祭りでは「また会えますように」とそれぞれお願い事をする二人。そんな楽しい日々にもいよいよお別れの時が——。

FNS冬のアニメまつり ちびまる子ちゃん×ルフィコラボスポット配信中!
<URL>https://youtu.be/QksFLsN89Mc

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=54096

執筆者

Yasuhiro Togawa