何があっても離れない夫婦の十年を描いて、報知映画賞最優秀監督賞、日本アカデミー賞最優秀主演女優賞(木村多江)、ブルーリボン賞最優秀新人賞(リリー・フランキー)など数多くの賞を受賞した名作『ぐるりのこと。』(2008年6月公開)から7年。

誰もが待ち望んだ橋口亮輔のオリジナル脚本による長編映画『恋人たち』は、いよいよ11月14日からテアトル新宿ほか全国にて公開いたします。

通り魔殺人事件によって妻を失い、橋梁点検の仕事をしながら裁判のため奔走する男、アツシ。そりが合わない姑、自分に関心をもたない夫との平凡な暮しに突如現れた男に心が揺れ動く主婦、瞳子。親友への想いを胸に秘める同性愛者で、完璧主義のエリート弁護士、四ノ宮。心に傷を抱えながらも、幸せを求めて生きる3人の“恋人たち”を、稀代の才能・橋口亮輔は、時折笑いをまじえながら繊細に丁寧に描きだす。どんなに絶望的な世界であっても肯定し、ささやかな希望を胸に再び歩き出す——

明日に未来を感じることすら困難な今、私たちすべての人に贈る、絶望と再生の人間ドラマの傑作が誕生しました。

誰もが待ち望んだ橋口監督の新作とあって、「2015年のベストワン!」との声も多く聞かれ、その満足度の高さから口コミが業界内で広がり、映画、音楽文学とあらゆるカルチャー界の第一線で活躍する著名人の方から続々と絶賛コメントが到着!

さらに劇場用パンフレットには、直木賞作家の角田光代さん、芥川賞作家の吉田修一さんが寄稿するなど、かつてない豪華な顔ぶれの応援団が集まりました!

<著名人から寄せられた、絶賛コメントの数々!>

哀しみと虚しさを胸に抱えながら生きてゆく主人公たちの姿と、リアルな言葉が心に痛い。

なのに、この映画がほのかな希望さえ感じさせてくれるのは、

橋口監督の人間を見つめるまなざしがどこまでも温かいからだ。

竹内まりやさん(シンガー・ソングライター)

世の中には、いい馬鹿と、悪い馬鹿と、質(タチ)の悪い馬鹿がいる。

鈴木敏夫さん(スタジオジブリ プロデューサー)

息もできない、圧倒的な絶望感

沸沸とした想いがぐるぐる渦巻いている

ほんの些細な悦びが心の綻びを直してくれた時、今を愛せることもできるのかもしれないと思った

あのラストシーンは一生忘れることはないだろう

妻夫木聡さん(俳優)

どうしたって目が離せないのは、 ここに今の日本の姿があり、自分が映されているからだ。

私はこの映画を全力で愛する。

窪美澄さん(小説家)

僕が自ら映画監督を名乗らないのは、橋口監督のような人がいるからです。

こんな映画を作る人と自分が同じ職業なわけがない!

これぞ映画!これぞ映画監督!!そしてこれぞ今観るべき日本映画!!!

大根仁さん(映像ディレクター)

無性に誰かに優しくしたくなった。無性に誰かを許したくなった。やっぱり人を信じてみようと思った。

ただそれだけの事だけど、そう思えた事が嬉しかった。 この映画を観れて本当に良かった。

クリープハイプ 尾崎世界観さん(ミュージシャン)

見終わった後、深呼吸をして気持ちを落ち着かせないと立ち上がれないほど、感銘を受けました。

登場人物の皆さんの人生が、そこには、確かにあったからです。

それを受け止め続ける140分は、重いけど切実で、忘れられない時間になりました。

まぎれもない傑作だと思います。

佐久間宣行さん(テレビ東京「ゴッドタン」プロデューサー)

苦しいけれど、目を逸らしてはいけないと思った。

西加奈子さん(作家)

哀しいかな他人と比較することでしか自分の立場を確認出来ない人間は

”幸せ”という幻想に翻弄されながら生きている。

『恋人たち』はそんな人間のドキュメンタリーを優しい目線でエンターテイメント作品に昇華させていた。

観終わって日常に戻る前”どんな気がする?”と問うてくるので自分なりの答を用意して下さいね。

みうらじゅんさん(イラストレーター)

それでも生きていこう。こんなにきれいな青空をひさしぶりに見た、と思った。

川島小鳥さん(写真家)

いまの日本という環境の絶望と、少しの救いを、最高の役者陣がひたすら泥臭く突きつけてくれて、

仕事と関係なくこの余韻を伝えたくなる作品でした。

能町みね子さん(漫画家)

(※順不同)

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=53215

執筆者

Yasuhiro Togawa